シーン参照ワークフローと表示参照ワークフローの解説の違い

現在のdarktableの標準ワークフローは、シーン参照ワークフローです。

2019年の12月に出た3.0から本格化しています。

シーン参照ワークフローは、表示参照ワークフローのダイナミックレンジの課題を解決するために導入されました。

この時に、表示参照ワークフローで、モジュール間の独立性が低いため、たとえば、モジュールAを調整後、モジュールBを調整すると、モジュールAの調整結果が変化してしまうという問題があり、表示参照ワークフローでは、Lab色空間でなくRGB色空間を使うとともに、モジュールの数を減らしました。

操作がわかりやすくなりましたが、その結果1つのモジュールが複数の機能を持つようになりました。

darktable「肌の色の均一性」にgive up 2021/05/12では、2019年の記事を参照しました。この時に、2019年の記事をみたところ、「○○するには」というタイトルで統一されています。つまり、表示参照ワークフローでは、モジュール間の独立性が低い代わりに、モジュールの機能は単純です。シーン参照ワークフローのコアなモジュールは、フィルミックRGB、トーンイコライザー、カラーキャリブレーション、そして、次のバージョンアップのカラーバランスRGBです。これらモジュールは非常に強力ですが、理論的な背景を理解しないとわかりにくくなっています。つまり、モジュールと目に見える機能は1対1に対応していません。

このため、最近では、「○○するには」というタイトルの記事を書くという発想がなくなっていたことに気づきました。その点では、古い記事の方が、なじみやすかったかもしれません。

2019年のindexは作りましたが、後で、検索しやすくするため、別の記事にしています。