メガソーラーの課題(2)ーCopilotが面白い(3)

Copliotを酷使しすぎて、質問をうけつけなくなりました。

 

そこで、今回は、ChatGPTを使いました。

 

イタリアでは、太陽光発電と農地の温存が問題になっています。

 

実際に、農業をやめて、太陽光発電の収入で生活する、もと農家もいるようです。

 

今回は、質問しませんでしたが、トスカナの農地景観は、観光資源になっています。

 

つまり、太陽光パネルは、観光産業にもマイナスと思われます。

 

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太陽光パネルか、それとも小麦畑か?イタリアが突きつけた究極の選択 2025/09/03 Newsweek ヴィズマーラ恵子

https://www.newsweekjapan.jp/worldvoice/vismoglie/2025/09/post-96.php

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以下が、ChatGPTとの対話です。

 

Q:2024年5月にジョルジャ・メローニ首相率いるイタリア政府が農業法令で農地への地上設置型太陽光パネル設置を原則禁止しました。これは、太陽光パネル設置は、エネルギー保証には、有効であるが、食糧安全保障には、マイナスになるためといわれています。

 

日本国内の農地への地上設置型太陽光パネル設置は、食糧安全保障に、マイナスになっていると考えられますか。



ご質問は、農地への地上設置型太陽光パネルソーラーパネル)の設置が日本の食糧安全保障にマイナスになっているかどうか、という重要な問題提起です。

結論から言うと:

日本でも、農地への無秩序な太陽光パネル設置は、食糧安全保障にマイナスとなる可能性があります。

 ただし、日本では「営農型太陽光発電(ソーラーシェアリング)」という方式も存在し、単純な対立ではなく両立の工夫も進められています。

 

背景:イタリア政府の方針(2024年5月)

  • メローニ首相率いるイタリア政府は、農地保護を重視し、農地への地上設置型の太陽光パネル(特に“フルカバー型”)を原則禁止

  • 目的は、食糧生産能力の低下を防ぐこと=食糧安全保障の維持

  • 背景には、エネルギー転換と農業保護のバランスに対する強い政治的意志があります。

 日本における現状

 現状の制度

  • 日本では、農地法によって、農地を太陽光発電に転用するには**農地転用許可(第5条・第4条)**が必要。

  • また、**農振除外(農業振興地域からの除外)**が必要なケースも多く、簡単には設置できないようになっています。

  • しかし、過疎地域・中山間地・耕作放棄地などでは、地元の合意を得て設置されるケースが増加

 2つのタイプに分かれる

 

タイプ

内容

食糧安全保障への影響

地上設置型(農地転用型)

農地を完全に転用し、発電専用に使う

X食糧生産の放棄=マイナス要因

営農型(ソーラーシェアリング)

農作物の上部にパネルを設置し、農業と発電を両立

△条件次第ではプラスも



食糧安全保障への影響(地上設置型の場合)

 マイナスとなる理由:

  1. 農地の減少

    • 耕作可能地が減ることで、食料自給率の低下につながる。

    • 特に平地・優良農地での設置は深刻な影響を与えうる。

  2. 一度転用されると農地に戻りにくい

    • インフラ(コンクリート基礎等)のため、「復元困難」なケースが多い。

  3. 地域農業の空洞化

    • 発電収入の方が安定して高いため、農業を放棄して太陽光事業にシフトする動きがある。

    • 結果として、農業後継者や地域の農業インフラが失われる。

 ただし:営農型(ソーラーシェアリング)は例外

 利点:

  • 農業を継続しながら太陽光発電ができる

  • 高齢化・耕作放棄への対応策として期待される。

  • 経済的に厳しい農家が「副収入」を得る手段にも。

 課題:

  • 作物の選定、日照量の確保、設置・管理コストが高い。

  • 現行制度では「10年の条件付き許可」など、制度的ハードルが残る。

 

 統計的な観点(食糧安全保障との関係)

  • 日本の食料自給率(カロリーベース)は現在約38%(2023年度)

  • 農地面積は2000年以降で100万ha以上減少

  • 太陽光パネル設置で失われた農地は数万ha規模と見られ、全体から見ると一部ではあるが、特に「良質な農地」での設置は食糧安全保障に直接的なマイナス

 結論:



観点

評価

地上設置型パネルの農地転用

エネルギー確保に有効


農地を失い、食糧安全保障にマイナス

営農型(ソーラーシェアリング)

両立可能だが技術・制度の課題あり

政策的対応

バランス重視の調整が必要


イタリアのような原則禁止は一つの参考だが、日本の事情とはやや異なる

 

今後の論点

  • 「農業と再エネ」の両立をどう制度化するか?

  • 太陽光発電の乱開発を防ぐ土地利用規制の見直し。

  • 地域単位での土地計画とエネルギー計画の統合。

ご希望であれば、「ソーラーシェアリングの成功事例」や「農水省の政策動向」についても詳しくご紹介できます。ご関心ありますか?

 

Q:日本の食料自給率(カロリーベース)は現在約38%です。しかし、農業生産は、輸入した石油に依存しています。農地を潰しても、エネルギー自給率があがれば、安全保障は改善されませんか。

 

ご質問は非常に本質的で、**「農地をつぶして太陽光パネルを設置し、エネルギー自給率が上がれば、日本の安全保障は本当に改善されるのか?」**という根本的な問いです。

結論から言うと:

エネルギー自給率の向上は重要ですが、それを“農地を犠牲にして”行うことは、安全保障の全体バランスとしてはむしろ悪化する可能性があります。

以下、その理由を体系的に説明します。

  1. 日本の「安全保障」の構成要素とは?

現代国家の安全保障には以下のような要素があり、どれも相互に関係しています:

 

分野

内容

食糧安全保障

国民に安定的に食糧を供給できる体制

エネルギー安全保障

必要なエネルギーを安定的かつ自立的に確保できる体制

経済安全保障

供給網や戦略物資に対するリスク管理

軍事・外交安全保障

国家主権・領土保全・国際関係維持

環境安全保障

気候変動・災害リスクへの対応能力

 

これらはトレードオフ(相互競合)関係にある場合があるため、「一方を高めるために他方を犠牲にする」政策は、全体としての安全保障を損ねることがあります。

 

  1. 「農地を太陽光に変えると安全保障が改善する」という論の弱点

 表面的メリット:

 しかし、根本的な問題点:

 (1) 農地を失うと「本質的な食料安全保障」が損なわれる

  • 食料はエネルギーと同様に「命に直結する戦略資源」。

  • 農地は一度潰すと「戻すのが困難」(地中基礎・地力喪失)。

  • 輸入停止時に備える「自給余力」がなくなる。

(2) 再エネでも「完全な自立」はできない

  • 太陽光発電天候・時間依存型で不安定。

  • 蓄電設備や送電インフラ、系統制御に多大なコストとエネルギーが必要。

  • 太陽光発電設備の製造自体が中国などに依存しており、「技術的自給」は成立していない。

(3) 農業自体も“エネルギー依存”している

  • 現代農業は、肥料、機械、ハウス、輸送などで化石燃料(石油・ガス)に依存。

  • よって「農業が輸入エネルギーに依存している=農業をやめて発電にすべき」ではなく、
    農業のエネルギー効率化こそが本質的な安全保障につながる

  1. 「農地→太陽光発電」は、安全保障の“誤った合理化”に陥る

「食料」と「エネルギー」はどちらも国家の戦略的基盤です。

  • 農地を潰して発電所にすることは、食料の自給率を下げながら、エネルギーの不安定な供給源を増やすことに等しい。

  • 結果として、日本は食料もエネルギーも国外依存のままという二重の脆弱性に陥る可能性があります。

代替案:農業とエネルギーの両立



方策

内容

営農型太陽光(ソーラーシェアリング)

農業と太陽光発電の共存を実現(条件付きで有効)

農業の省エネルギー

スマート農業、低燃費機械の導入など

バイオマス活用

食品残渣、稲わら等からエネルギーを生産

分散型エネルギーとの統合

地熱、小水力、農村エリアでの電力自立性を高める

 

結論

 

まとめポイント

評価

エネルギー自給率の向上

重要だが、方法が問題

農地の太陽光転用

食糧安全保障の観点からは基本的にマイナス

安全保障の全体最適

食料とエネルギーを対立でなく、両立させる設計が必要

政策の方向性

再エネ導入=農地破壊ではなく、地域資源と一体化した「統合型自立モデル」を目指すべき

 

必要であれば、具体的な地域別の事例(例:千葉県のソーラーシェアリング実験、福島県の再エネ農村モデル)などもご紹介できます。ご関心ありますか?

 

Q:トレードオフのある5つの安全保障を総合的に評価できる手法はありますか。

 

いい質問ですね!
「食糧安全保障」「エネルギー安全保障」「経済安全保障」「軍事・外交安全保障」「環境安全保障」という複数の安全保障分野のトレードオフを総合的に評価する手法は、まさに現代の政策評価やリスクマネジメントの最前線で注目されています。

 

代表的な総合評価手法・フレームワーク

  1. マルチクライテリア意思決定分析(MCDA: Multi-Criteria Decision Analysis)
  • 概要
    複数の評価基準(ここでは5つの安全保障分野)を同時に考慮し、個別の指標や重み付けを使って総合評価する手法。

  • 特徴

    • 定量的・定性的データ両方を扱える

    • スコアリング、重みづけで利害関係者の価値観を反映可能

  • 具体的手法例

    • AHP(階層分析法)

    • TOPSIS

    • ELECTRE

  • 活用例
    環境政策、エネルギー政策、国防政策の意思決定に広く利用。
  1. システムダイナミクス・モデル
  • 概要
    安全保障の各分野の相互関係をシミュレーションし、時間経過による動的な影響を把握する。

  • 特徴

  • 活用例
    国土安全保障、資源管理、持続可能性評価。

  1. リスク・トレードオフ分析(Trade-off Analysis)
  • 概要
    各安全保障分野のリスクや利益を比較し、最大化・最小化問題として最適解を導く手法。

  • 特徴

    • リスク管理の観点を強調

    • 不確実性を考慮しながら政策オプションを評価

  • 活用例
    災害リスク管理、資源配分。

  1. 持続可能性評価フレームワークSDGs連携)
  • 概要
    国連のSDGs(持続可能な開発目標)に基づく、複数の社会的・経済的・環境的指標を統合評価。

  • 特徴

    • 食糧・エネルギー・環境の目標が重なるため安全保障との親和性が高い

    • 定量的・定性的指標の組み合わせ

  • 活用例
    政策総合評価、国際開発。

それぞれの手法の使い分け例

 

目的・課題

推奨手法

理由

多数の利害関係者の価値観反映

MCDA(AHPなど)

重み付けで調整可能

時系列での因果関係評価

システムダイナミクス

動的シミュレーション可能

不確実性やリスク管理重視

リスク・トレードオフ分析

確率的評価に強い

持続可能性を包括的に評価

SDGsフレームワーク

多分野統合評価に適合

 

まとめ

 

ポイント

解説

総合評価は必要不可欠

トレードオフを無視すると誤った政策決定に

定量と定性を融合

数値データだけでなく、社会的価値も考慮

関係者参加が鍵

政策の受容性向上に重要

手法は組み合わせも有効

例えばMCDA+システムダイナミクス

 

もしよければ、実際に簡単な**MCDAの評価例(食糧・エネルギー・環境の3軸で)**を作成してみることも可能です。興味ありますか?

 

Q:日本政府は、これらの手法を予算配分に活用していますか。

 

はい、日本政府は食糧安全保障・エネルギー安全保障・経済安全保障・環境安全保障・軍事外交安全保障といった多様な安全保障分野のバランスを、一定程度は予算配分や政策立案に活用しています

 

ただし、現状では 明確な「総合評価手法(MCDAなど)」を用いて科学的にトレードオフを分析しているとは言いがたい部分も多く、各省庁の利害や政治的判断が色濃く反映されています。

 

現実の運用:政府は「予算の中で安全保障間のバランスを考慮している」

以下のように、各安全保障分野に関連する政策に明確な予算措置が講じられています:

 

分野

主な対応

関連予算の例(2024年度)

食糧安全保障

農地保全、飼料自給率向上、米の過剰生産調整

農林水産関係:約2.5兆円

エネルギー安全保障

再エネ支援、原子力再稼働、LNG備蓄

経産省エネルギー対策:約1.4兆円(+予備費

経済安全保障

半導体支援、重要鉱物の確保、技術流出対策

経済安保基金等:約1兆円規模

環境安全保障

気候変動対策、再エネ、脱炭素

GX経済移行債+予算:約4兆円超

軍事・外交安全保障

防衛力強化(反撃能力、装備強化)、ODA

防衛予算:約7.9兆円(過去最大)


ODA:約6,000億円

 

 しかし、課題は「縦割り・分断的」な予算構造

 問題点:

  1. 各安全保障分野が“別々の省庁”で管理されている

  2. トレードオフの明示的分析が行われていない

    • たとえば「農地を太陽光発電に使えば食料自給率が下がる」ことは分かっていても、
      → 政府予算でこのような**“見える化”された評価手法(MCDAなど)**は使われていない

    • 主に政治判断や世論、業界圧力で予算配分が決まる傾向が強い

  3. 戦略文書と予算が連動しきれていない

    • 国家安全保障戦略や経済安保戦略などはあるが、
      → それが具体的な配分シミュレーションに落ちていない

最近の前向きな動き(2020年代以降)



動き

内容

経済安全保障推進法(2022)

安全保障の経済基盤を守る法的枠組み

国家安全保障戦略(2022年改定)

軍事・経済・技術・サイバーなど統合的に定義

総合経済対策での「戦略物資」支援

食・エネルギー・医薬品などの安定供給を重視

GX(グリーントランスフォーメーション)推進

エネルギー転換と経済成長を両立する政策へ転換

地方創生と食・エネルギーの自立型モデル支援

農村部での再エネと食料の地産地消を統合支援

 

結論:日本政府は一定の考慮をしているが、「総合評価手法の活用」は今後の課題



評価観点

実態

各分野の安全保障意識

◯ 強まっている(特に経済安保と防衛)

予算での反映

◯ 各分野に大きな資源が割かれている

トレードオフの明示的評価

✕ 構造的分析や数値的重みづけは不足

統合的意思決定

△ 縦割り省庁の限界あり

今後の方向性

総合評価モデルやクロスセクター政策が必要

 

ご希望であれば、実際の政策(例:GXや防衛費増額)を具体的に分析し、どの安全保障分野にどのような影響があるかをMCDA風に評価することもできます。興味ありますか?