darktableのexxportオプションのsRGB(web-sake)

darktableの出力は、expportモジュールを使います。

 

このモジュールはよくできていますが、時々、マウスがすべって、想定外のオプションに変更されていることがあります。

 

写真1は、profileのオプションです。

 

通常は、image settingsでよいと思われます。

今回は、sRGB(web-sake)と比べて見ます。

 

写真2と写真3を比べると、sRGB(web-sake)ははホワイトバランスがずれています。

 

写真4と写真5を比べると、sRGB(web-sake)の方が、画像がくっきりしています。

 

以上の判断は、PCのモニターで行っているので、スマホでは違って見えると思います。

 

風景写真では、local contrastを使って、画像をくっきりさせますが、犬の写真では、local contrastを使うと、表情がきつくなるので、ここでは、local contrastは使っていません。

 

sRGB(web-sake)の方が、くっきりしますが、やはり、犬の表情がきつくなるので、今回の比較では、sRGB(web-sake)ではなく、image settingsでよいと考えています。

 

 

 

写真1

 

 

 

写真2 sRGB(web-sake)

 

写真3 image settings

 

写真4 sRGB(web-sake)

 

写真5 image settings