Coolpix P7800の色収差

Coolpix P7800は、ニコンの1.7型のコンデジです。

 

写真1,写真2,写真3のように、丸ボケには、緑色の色収差がつきます。

ニコンdxフォーマットの35㎜F1.8 にも、18-200mmにも、色収差がありましたので、この時代のレンズとしては、標準的なレベルです。

流石に、16-80㎜F2.8は色収差が少なかったですが、そちらが例外と思われます。

写真4と写真5は、丸ボケを含む写真です。

 

色収差を探すような見方をすれば、気になりますが、この程度であれば、大きな問題ではないと思います。

 

写真6は、犬のポートレートです。

ダイナミックレンジは狭いですが、WEBで見る場合、言われなければ、1.7型のコンデジとは、気づかないレベルの写りだと思います。

 

 

写真2 Coolpix P7800

 

 

 

写真3 Coolpix P7800

 

 

 

 

写真4 Coolpix P7800

 

 

写真5 Coolpix P7800

 

写真6 Coolpix P7800