Anselの最初の公開バージョン

 Aurelien Pierreさんが、darktableの開発チームから、ドロップアウトして、Anselの開発をすすめていますが、最初のバージョンが公開されています。

 

 

 

ansel.photos

RawTherapeeとART/ Another RawTherapee(最新バージョン 2023.1.16リリース1.18.1)の関係に似てきました。

bitbucket.org 

見たところは、darktableと似ています。

変更点は、以下にあります。

CPUを無駄に消費するモジュールは削除されています。

darktableのヒストグラムは、必ずしもRAW編集前の状態を示していないので、改善すると書かれていますが、最初のバージョンで、それが実現しているかは、確認できませんでした。

 

ARTは、RawTherapeeと比べて、かなり頻繁に、バージョンアップされています。

 

darktableは、最近は、年に2回のバージョンアップです。

Anselの開発チームのマンパワーは、まだ小さそうなので、現時点では、評価できません。

1年程度すれば、ある程度、評価できるようになると思います。

 

2023年2月時点で、Anselを使う場合のメリットは、余分なモジュールが削除されて、軽くなっている点だと思われます。

 

なお、Anselは、LinuxWindows版だけで、MacOSはサポートされていません。

 

 

ansel.photos