ハドソン・リバー・スクールの研究(10)

11)チャーチ「熱帯の朝」(1858)

 

「熱帯の朝(Morning in the Tropics)」(1858)は、チャーチの 高さ: 8 1/4 x 幅: 14 インチ (21 x 35.5 cm)の油絵せう。

 

メリーランド州ボルチモアにあるウォルターズ美術館(The Walters Art Museum)に収納されています。



2011年に、ウォルターズ美術館はオンラインコレクションの作品画像1万点をクリエイティブコモンズライセンスで公開しています。

 

「熱帯の朝」はその中の一点です。

 

写真1が、「熱帯の朝」です。

 

チャーチは、画面に水面や滝を入れる構図が多いです。

 

また、虹、太陽などをいれています。

 

「熱帯の朝」は、画面に「朝もや」と太陽を入れています。

 

太陽を画面に入れる構図は、観光パンフレットでは多用されています。

 

写真では、画面に人物の目があると見る人の注意がそこに集中します。

 

その場合に、目に写り込んだ光、白い点を入れることをキャッチアイ(キャッチライト)と言います。目を目立たせることが、人目を引く写真をつくるテクニックになります。

 

画面の太陽も同じような効果があるため、観光パンフレットでは多用されています。

 

なお、アイキャッチとは、テレビ番組やYou tubeの番組タイトルクレジットのことを指し、キャッチアイとは意味が違います。

 

画面に太陽を入れる手法が普及した原因には次があると思います。

 

(1)デジタルカメラになって、ダイナミックレンジが広がって、逆光写真が撮影しやすくなった。また、合成写真で、太陽を簡単に入れられるようになった。

 

(2)レンズのコーティング技術が向上して、太陽をいれた構図でも、フレアやゴーストがでにくくなった。

 

(3)写真をディスプレイで見ることが多くなった。ディスプレイの背後には光源があり、紙の場合とはことなり、太陽の再現は容易です。

 

写真のレタッチソフトによっては、太陽、月などのパーツがあり、画像に、太陽を張り込むことができます。

 

ただし、こうして書き込んだ太陽にはリアリティがありませんし、慣れれば、ある程度は、書き込まれた太陽であることがわかってしまいます。

 

そこで、ここでは、空を入れ替えることで、画面に太陽を入れてみます。

 

写真2は芝桜公園の写真ですが、空には雲がなく、単調です。

 

写真3は、太陽のある空の写真です。

 

写真4では、芝桜公園の空の部分をマスキングしています。

写真5では、マスクした部分を取り除いて透明にしています。

 

写真6では、透明な部分に、写真3の空を入れています。

 

写真2と写真6を比べれば、写真6の方が印象的です。

 

このように、チャーチの「熱帯の朝」の画面に太陽を入れるアイデアは風景写真に使うことができます。



Walters Art Museum

https://thewalters.org/

https://www.youtube.com/channel/UCwSqdTJyT0x7BJDNglhhH8w



米ウォルターズ美術館がオンラインコレクションの作品画像1万点をクリエイティブコモンズライセンスで公開 2011

https://current.ndl.go.jp/car/19275

 

ファイル:Frederick Edwin Church - Morning in the Tropics - Walters 37147.jpg

https://commons.wikimedia.org/wiki/File:Frederick_Edwin_Church_-_Morning_in_the_Tropics_-_Walters_37147.jpg



Morning in the Tropics The walters art museum

https://art.thewalters.org/detail/4216/morning-in-the-tropics/



 

写真1 熱帯の朝

Morning in the Tropics The walters art museum

https://art.thewalters.org/detail/4216/morning-in-the-tropics/

 

写真2

 

 

写真3



写真4

 

 

写真5

 

 

 

写真6