予科練平和記念館のゼロ戦(土浦市)~つくば市とその周辺の風景写真案内(920)

予科練平和記念館のゼロ戦土浦市

予科練平和記念館は、以前紹介していますが、その時は、コロナウイルスで閉館中で、外から、建物を撮影しました。

そのため格納庫内のゼロ戦の写真が撮れませんでした。

今回、ゼロ戦の写真が撮れましたので掲載します。

このゼロ殿は、予科練平和記念館 開館5周年を記念して、2015年9月につくられ実物大模型です。

なお、通常の観覧方法は、格納庫外からの見学ですが、日曜日と祝日には模型を外に出して展示しているようです。

撮影日は屋外展示ではありませんでした。

写真はありませんが、物大の回天一型の実物大レプリカも展示されています。

これは、2006年に放送されたドラマ「僕たちの戦争」の撮影時に使用され、阿見町に寄贈されたものです。

どちらも、実物大模型で、中は空洞のようです。

写真1 予科練記念館

写真2 ゼロ戦