歯磨きマウスピース(ショート短編小説)

正一は、パッケージから、歯磨きマウスピースを取り出した。

 

歯磨きマウスピースは、健康診断機能のついたウェアラブルウォッチで、シェアが一番のオレンジ社の新製品である。

 

「使用の手引き」のパンフレットの「使用前の準備」に目を通す。

 

「一番最初に、使う前には、十分充電してください。

 

2枚目以降は、バッテリーメーターが、30%を切る前に、充電してください。

 

ご使用まえには、水、歯磨き液を必ずセットして下さい。

 

水、歯磨き液が、きっちりセットされていない場合には、セットしなおすように、注意喚起のアナウンスがあります」

 

正一は、次に、「使用法」に移った。

 

「歯磨きマウスピースは、夜のお休み前に、5分間使用します。

 

使用前には、水で口をすすいでください。

 

使用前に、お好みにより、歯ブラシで、歯磨きをしても構いません。

 

使用法は、歯磨きマウスピースを軽く口に咥えて、5分間待つだけです。

 

マウスピースが、歯磨きと歯の健康診断をします。

 

診断の内容は、注1を参照してください。

 

5分経ちますと、ブザーがなりますので、マウスピースを取り外して、水で、口をすすぎます。

 

使用法は以上です。

 

マウスピースは、お客様一人一人のお口に合わせて、作られています。

 

必ず、お客様のお口にあったマウスピースをご使用ください。

 

マウスピースがお口に合わなくなった場合には、マウスピースがお客様に、その旨をお伝えしますので、マウスピースをお口に合うものに取り換えてください」

 

正一は口を開いた。

 

「要するに咥えているだけで、いい訳だ。いったい、歯の健康診断とはなんだろう」

 

正一は、注1を見た。

 

「注1:

 

歯磨きマウスピースには、歯ブラシ、センサー、カメラ等がついていて、次の機能があります。

 

(1)センサーにより、汚れや、歯石を発見して、それらを効率よく取るように、最適に調整されたブラッシングを行います。歯磨きマウスピースには、磨き残しがありません。

ブラシングには、歯ブラシの機能と、歯間ブラシの機能があります。

 

(2)歯石がある場合には、超音波洗浄機が機能することがあります。

歯石の除去機能は、新しく歯石がつくことを防止しますが、石化した歯石の除去はできません。

 

(3)歯茎の出血、腫れ、温度をセンサーが検知します。

問題があった場合には、写真が撮影されます。

 

(4)歯の間の雑菌の量をセンサーが検知します。

雑菌の量で、免疫力の低下がわかることもあります。

 

(5)歯茎の腫れの量と歯の移動量をセンサーが検知します。

 

(6)弊社の健康ウォッチと連動する機能がありますので、十全な性能をお楽しみいただくためには、健康ウォッチとの併用をお薦めします。

 

(7)歯磨きマウスピースは、毎日の測定データをニコニコ歯磨きクラウド上にアップロードします。お客様は、スマホに、ニコニコ歯磨きアプリをインストールしてください。

アプリが、歯や歯茎の異常を検知して、お客様にご連絡します」

 

「では、アプリをインストールと」

 

正一は、ニコニコ歯磨きアプリをスマホにインストールした。

 

「本当に役にたつのだろうか」

 

正一は、疑問に思った。

 

「使用の手引き」を、裏返してみると、そこには、過去の実績が書かれていた。

 

「過去の実績:

 

歯磨きマウスピースは、発売以来、3年が経過しています。

 

3年間で、次のような実績が確認されています。

 

汚れ、歯石を取る能力は、手動歯ブラシの10倍、電動歯ブラシの3倍あることがわかっています。しかし、それより大切なことは、96%の確率で、磨き残しがないことです。

磨き残しが確認された4%は、特殊な歯の治療がなされた場合です。これについても、対策を検討中です。

 

健康保険組合は、歯磨きマウスピースを使わない場合と、歯磨きマウスピースを使う場合を比較すると、治療費は、4分の1になるといっています。これは、磨き残しがないこと、ニコニコ歯磨きアプリによって、病気の早期発見ができるためです。

 

治療費の削減効果が大きいので、健康保険組合は、歯磨きマウスピースを購入する場合には、8割の補助をしています。

 

最近では、ニコニコ歯磨きアプリに対応した歯科医院も増えています。ニコニコ歯磨きアプリで、最寄りのアプリ対応歯科医院を選択しておくと、歯が痛くなる前に、歯科医院から治療のお薦めの連絡が入ります」

 

「最寄りの歯科医院か。どれ、探してみようか」

 

正一はつぶやいた。