フィルム写真とデジタル写真

最近のミラーレス一眼は、入門機でも、フィルム時代のカメラよりは、性能がいいと申し上げてきました。

 

これは、一つには、2013年頃までは、1.7型の上級コンデジが販売されていたことでわかります。A4の紙にカラーで印刷する場合には、ダイナミックレンジは7EV程度なので、Jpegで十分でした、

 

ただ、このように書いても、実例がないと説得力はありませんので、今回は、サンプルを載せてみます。

 

フィルムカメラは、リバーサルをスキャンしています。

 

デジカメは、1インチのNikon1です。

 

フィルムカメラの写真は、良くありません。

 

フィルム時代には、解像度やダイナミックレンジを問題にする場合には、モノクロフィルムを使っています。

 

もちろん、リバーサルの劣化もありますが、フィルム時代には、A4(6つ切り)まで延ばすのは、ごく一部でした。

Nikonは、画質が悪いということで、販売がふるなかった、CXマウントから撤退しています。

 

1.7型もそうですが、Nikonは、CX(Nikon1)でも、フィルムカメラを基準に考えていた可能性があります。

 

Nikon1の欠点は、センサーというよりレンズがふるわなかった点にあると思います。Nikonが、m4/3でなく、なぜ、1インチを選んだのかが不明な点です。

 

写真1 フィルムカメラの写真

 

 

写真2 デジカメの写真