2022年の乙戸水生植物園のアヤメ(2)(土浦市)~つくば市とその周辺の風景写真案内(805)

2022年の乙戸水生植物園のアヤメ(2)(土浦市

乙戸水生植物園のアヤメは、既に「2022年の乙戸水生植物園のアヤメ(土浦市)~つくば市とその周辺の風景写真案内(795)」で、紹介しています。

実は、前回の花の紹介では、既に、盛りは過ぎてしまったと思っていました。

つまり、アヤメの開花を見落として、ベストシーズンを過ぎてしまったと思っていました。

これは、乙戸沼公園の東大通り沿いの駐車場からは、乙戸水生植物園までは、700mくらい離れていて、開花が見えないためです。

以前は、乙戸沼公園にも、アヤメが咲いていたので、それを参考に、乙戸水生植物園のアヤメの開花を予想できたのですが、乙戸沼公園のアヤメは手入れをしないため、最近は、全く開花しなくなりました。そこで、ベストシーズンを見落としたと思いました。

前回の写真を見ればわかりますが、開花して、しぼんで枯れている花も写っています。

そのことも、シーズンが過ぎたと考えた理由です。

しかし、その後、乙戸水生植物園にいくと、前より、多くの花が咲いています。

つまり、ベストシーズンを見落としたのでは、ありませんでした。

そこで、再度、アヤメの写真を掲載します。

前回よりは、花が、増えています。

写真1 乙戸水生植物園のアヤメ

写真2 乙戸水生植物園のアヤメ

写真3 乙戸水生植物園のアヤメ