Kiss M/M2で花を撮る(5)

6)手ブレとISO

 

写真1のガクアジサイ、ガクの花に焦点が合っていません。

 

写真2で、焦点の合っている部分を表示すると確認できます。

 

写真1の焦点距離は81mmです。

 

写真3では、150㎜にしていますが、1/25secで、手ブレしています。

 

ぶれる限界のシャッター速度は、焦点距離分の1といわれています。

 

150mmであれば、1/150secです。

 

18-150mmは、手ブレ補正効果が 4.0段分あります。

 

150/(2x2x2x2)=9.3

 

なので、1/10秒くらいまではぶれないで欲しいところです。

 

腕がわるかったことになります。



ここでは、ISOは200で固定になっていました。

 

こまめに、モニターで、撮影後の画像を確認して、ISOを調整するか、自動ISOに設定しておくべきだったことになります。

 

Kiss M/M2のEF-Mマウントのズームレンズは、小型ですが、F値が暗いです。

 

暗いとあまりボケませんので、絞り開放で、ボケを狙うことはできませんので、絞って使うことがおおくなります。

 

例えば、手ブレの心配がなければ、F8は万能の絞りだと思います。

 

F8まで絞ると、レンズの弱点は出にくくなります。

 

フィルム時代のカメラでは、通常は、ISOは、100で固定です。

 

暗くなって、光量が減ってた場合には、絞りをあけて手ブレを防ぐか、三脚を使います。

 

しかし、デジタルでは、絞りを変えずに、ISOを上げる方がよさそうです。

 

 

写真1

 

 

写真2

 

 

写真3