桜の撮影(9)夜明けの桜

「桜の撮影(9)夜明けの桜」をの画像を思い直して、更に手を入れてみました。

風景写真の露光の中心課題は、明るい空の露光を、ほかとどのように擦り合わせるかです。

基本は、トーンイコライザーインスタンスを増やして、地平線の上下でマスクをつくって露光をわけて調整します。

写真1が元の画像です。

写真2は、トーンイコライザーの新しいインスタンスです。 太陽の上の赤で囲んだ部分が濁っています。

写真3は、最終画像です。 写真1よりは、明るくなっています。

補足: よく見たら、写真2の赤で囲んだ部分の濁りは、写真1にも、あります。 これは、トーンイコライザーの新しいインスタンスが原因ではなく、その前の処理に問題があったようです。

あとで、もう一度チェックしなおします。

写真1

写真2

写真3