レーベン・ザ・ツクバ パークプレミアム~つくば市とその周辺の風景写真案内(705)

レーベン・ザ・ツクバ パークプレミアム

レーベン・ザ・ツクバ パークプレミアムは、ヨークベニマルの向いにあるマンションです。

2015年7月竣工で、3棟あり、 15階建で、総戸数は、322戸です。

マンションの建築の景観には、あまり関心がありませんが、庭には、関心があります。

ここでは、入り口のゲート付近の写真を載せました。

写真1が、ゲートです。雰囲気は、御屋敷のゲートです。

写真2が、ゲートの中の風景です。大邸宅の入り口という訳には、行きませんが、表現したい雰囲気はわかります。

写真3は、となりのカピオから入り口のゲートまで続く道です。

写真2と同じような雰囲気になっています。

もうちょっと広いと、雰囲気がよいと思いますが、「すてき空間」は、次のように書いています。


共有スペースがありすぎです。本当に必要なの!?というものばかり。これらの将来にわたるメンテナンスが管理費や修繕費に反映されると思うとちょっと・・・です。


やはり、維持管理費を考えると、写真のレベルの広さが、マンションとしては、最大限に近いことがわかります。

また、それは、類似の意匠のマンションをあまり見かけない理由でもあります。

過去に紹介した建築で、庭の公共空間が、ここより広い建築には、ガーデンコート筑波があります。

ガーデンコート筑波~つくば市とその周辺の風景写真案内(252) 2020/12/10

f:id:computer_philosopher:20220308222007j:plain
写真1 レーベン・ザ・ツクバ パークプレミアム

f:id:computer_philosopher:20220308222021j:plain
写真2 レーベン・ザ・ツクバ パークプレミアム

f:id:computer_philosopher:20220308222037j:plain
写真3 レーベン・ザ・ツクバ パークプレミアム