美容院マイシティのはす向いの池(阿見町)~つくば市とその周辺の風景写真案内(670)

美容院マイシティのはす向いの池(阿見町

撮影対象の池は、住宅地の中にある私有地で名前はわかりません。

ペリカン公園の近くの美容院マイシティのはす向いにありますので、タイトルをそう付けました。

つくば市とその周辺の風景写真案内」で、名称のわからない構造物を紹介するのは初めてです。

この池を紹介する理由は、ここには、水鳥がいるからです。

本郷水辺公園(後で、再度紹介します)や、本郷近隣公園のせせらぎ広場には、水鳥はいません。

つまり、筆者には、現在の公園の水辺整備は、生態学的には間違いがあると感じています。

最大の理由は、河畔林整備をしないため、食物連鎖が形成されないことです。

写真の池も、とても河畔林があると言える状態ではありませんが、公園よりまだマシだということで、水鳥が住んでいると思われます。

写真1が、池の全景です。中央に島のような構造が見えます。

写真2が、写真1の奥手の辺りで、水鳥がいます。

写真3が、写真1の島構造の辺りです。

島の上にも、水鳥がいます。

この池が何の目的で、作られたのかは、不明です。

f:id:computer_philosopher:20220201225640j:plain
写真1 美容院マイシティのはす向いの池

f:id:computer_philosopher:20220201225654j:plain
写真2 美容院マイシティのはす向いの池

f:id:computer_philosopher:20220201225710j:plain
写真3 美容院マイシティのはす向いの池