darktable3.8になってキャノンCR3のRAWファイルがサポートされるようになりました。 とはいえ、現時点では、バグがあるようです。
写真1は、Kiss Mに、32mmのレンズをつけて撮影したCR3のRAWファイルを処理している例です。
CR3は、読み込め、編集はできますが、レンズ補正でエラーになります。
pixls.usをみたら、次のような、報告がありましたので、まだ、かなり、バグがあるようです。
3.8をダウンロードしました。私のCanonEOS R6を選択すると認識されますが、RFレンズの選択肢しか提供されないことがわかりました。私はまだアダプターで古いEOSレンズを使用しています。どうすればそれらを見つけることができますか?
バージョン3.8のプレリリースのトピックについてはかなりの数のスレッドがあり、リリース発表のスレッドでも同様の問題についていくつかの議論があります。この新しいスレッドを開始して、現在リリースされているバージョン3.8とCR3サポートのトピックに焦点を当てています。私は前述の情報からかなりの調査と試行を行いましたが、それでも私のCR3ファイル(EOS R6 CRAWとRAW)をdarktableで読み取ることができません。私は写真家であり、Linuxの専門家ではありません。
- Darktable 3.8 Lens choices 2021/12 pixls.us
https://discuss.pixls.us/t/darktable-3-8-lens-choices/28522
- Darktable 3.8 requirements for CR3 support 2021/12 pixls.us
https://discuss.pixls.us/t/darktable-3-8-requirements-for-cr3-support/28486