霞ヶ浦大橋と道の駅たまつくり(行方市)~つくば市とその周辺の風景写真案内(615)

霞ヶ浦大橋と道の駅たまつくり(行方市

かすみがうら市行方市の間の霞ヶ浦には、霞ヶ浦大橋がかかっています。

霞ヶ浦大橋の袂には、道の駅たまつくりがあります。

道の駅たまつくりに隣接して、以前に、水の科学館があったのですが、2021/03/31に、閉館しています。

この情報から、2021年に、開館している施設は、道の駅たまつくりだけと思っていました。

今回、写真を掲載するために、wikiを確認したところ、親水公園と虹の塔は、開館していることがわかりました。

しかし、閉館中とおもっていたので、写真をとりませんでした。今後機会があれば、写真を撮って紹介したいと思います。

なお、道案内の看板類が撤去されていませんでしたので、不思議には思っていました。

正確に、記載します。

霞ヶ浦ふれあいランドは次の3つの施設からなります。

  1. 水の科学館 2021/03/31 閉館。

  2. 虹の塔 2020/02/29-2021/04/30 コロナウイルスのため一時閉館。現在は、開館中。

  3. 親水公園 開館中。

写真1は、霞ヶ浦大橋です。完全に逆光の写真ですが、対岸には、駐車場がないため、こちら側からの写真で、我慢しています。

写真2は、道の駅たまつくりです。

写真3では、正面に虹の塔が、左に水の科学館跡が見えます。見えている駐車場は、道の駅たまつくりが使っています。

写真4は、道の駅たまつくりから見た、筑波山です。

https://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%9C%9E%E3%83%B6%E6%B5%A6%E3%81%B5%E3%82%8C%E3%81%82%E3%81%84%E3%83%A9%E3%83%B3%E3%83%89

f:id:computer_philosopher:20211208231009j:plain
写真1 霞ヶ浦大橋

f:id:computer_philosopher:20211208231042j:plain
写真2 道の駅たまつくり

f:id:computer_philosopher:20211208231106j:plain
写真3 虹の塔と水の科学館跡

f:id:computer_philosopher:20211208231124j:plain
写真4 筑波山