今回の写真は、臨時快速列車「リゾートしらかみ」に乗って、撮影したもので、青森県の写真になります。この写真は、RAWでなく、Jpegで撮影したため、満足のいく加工ができずに、放っておいたものです。
撮影に撮り直しはできないので、オートモードを使って撮影した結果、Jpegだったという失敗は、数回しています。
画像編集には、RAW編集ソフトのdarktableを使っていますが、Jpegがうまく編集できなかったのです。ここ2年くらいで、このソフトは劇的にバージョンアップしました。RAWの編集性能をあげることが目的のバージョンアップですが、なぜか、Jpegの編集性能も上がっています。
写真1が、元の画像です。
写真2が、編集後の画像です。かなり自由に編集できます。
深浦と広戸の間は奇岩が多いことで有名です。
五能線は、鉄道マニアの好みの撮影スポットです。ただし、鉄道を入れた写真にするには、列車から降りる必要があります。
また、鉄道マニアは、コンクリート護岸や、テトラポットのある人工海岸も気にしないようです。
筆者は、風景写真には、人工物はできるだけ入れたくありません。
実は、五能線の車内から撮影できる人工物のない岩石海岸は、ここだけです。
漁港のある駅の手前だったので、
おそらく、行合崎海岸だと思うのですが、確認は取れませんでした。
前の記事
後の記事