五能線からみた深浦町の海岸(青森県)~つくば市とその周辺の風景写真案内(442)

五能線からみた深浦町の海岸(青森県

今回の写真は、臨時快速列車「リゾートしらかみ」に乗って、撮影したもので、青森県の写真になります。この写真は、RAWでなく、Jpegで撮影したため、満足のいく加工ができずに、放っておいたものです。

撮影に撮り直しはできないので、オートモードを使って撮影した結果、Jpegだったという失敗は、数回しています。

画像編集には、RAW編集ソフトのdarktableを使っていますが、Jpegがうまく編集できなかったのです。ここ2年くらいで、このソフトは劇的にバージョンアップしました。RAWの編集性能をあげることが目的のバージョンアップですが、なぜか、Jpegの編集性能も上がっています。

写真1が、元の画像です。

写真2が、編集後の画像です。かなり自由に編集できます。

深浦と広戸の間は奇岩が多いことで有名です。

五能線は、鉄道マニアの好みの撮影スポットです。ただし、鉄道を入れた写真にするには、列車から降りる必要があります。

また、鉄道マニアは、コンクリート護岸や、テトラポットのある人工海岸も気にしないようです。

筆者は、風景写真には、人工物はできるだけ入れたくありません。

実は、五能線の車内から撮影できる人工物のない岩石海岸は、ここだけです。

漁港のある駅の手前だったので、

おそらく、行合崎海岸だと思うのですが、確認は取れませんでした。

 

f:id:computer_philosopher:20210619192240j:plain

写真1 深浦町の海岸(撮って出し)

 

 

f:id:computer_philosopher:20210619192300j:plain

写真2 深浦町の海岸(darktableで編集)

 

前の記事

サバンナ温室~つくば市とその周辺の風景写真案内(441) 2021/06/19

後の記事

郁文館の正門(土浦市)~つくば市とその周辺の風景写真案内(443) 2021/06/21