大規模児童公園~つくば市とその周辺の風景写真案内(437)

大規模児童公園

大規模児童公園は、かつらぎ公園の近くにある児童公園です。

児童公園としてのデザインは、可も不可もなくというレベルと思います。

風景としては、一度見たら忘れられないようなインパクトはありません。

つまり、風景写真案内としては、印象が薄くなります。

一方では、この公園を取り上げたい理由はその名称です。

原則、「大規模」という名称は、普通名詞で、固有名詞ではありません。

「大規模」を固有名詞に使うのは尋常ではありません。似たような名称に、「ジャンボ児童公園」がありますが、「ジャンボ」を固有名詞の愛称に使うことがあります。ゴルファーで、「ジャンボ〇〇」という愛称の方がいます。しかし、「大規模〇〇」という愛称は、ちょっと考えられません。

写真1が、大規模児童公園です。右の木のところで、公園は大きく2つの部分に分かれています。

これから、想像されるのは、児童公園2つ分の広さがあることを強調した名称になっている可能性があります。

写真2は、写真1の左奥の部分を反対側から見たものです。これで、公園一つ分とすれば、2倍の広さになります。

とはいえ、Google Mapで見ると、周辺の児童公園の2倍の面積はなく、3割増程度です。

 

f:id:computer_philosopher:20210614103504j:plain

写真1 大規模児童公園

 

f:id:computer_philosopher:20210614103524j:plain

写真2 大規模児童公園