影を消す方法

前回の鶏と犬の写真の影を消す方法の続きです。

トーンイコライザーは強力ですが、処理はあくまで、ゾーンに対して行われます。つまり、影の部分の境界線が消えるわけではありません。

そうであれば、境界線を消さないと問題解決にならないと考えました。

満足な結果にはなっていませんが、忘備録として、記録を残します。

写真1は、Kritaでエアブラシをつかっています。スポイトで色をとっています。影は消えますが、エアブラシの部分はボケてしまいます。

写真2は、darktableで、レタッチをつかっています。この場合、修正箇所の面積が小さければうまくいきますが、今回は広いので、ボケています。

写真3は、IrfanViewで、スポイトで色をとって、ペンキで流し込んでいます。

影の面積が広いので、影のない芝生のレイヤーの上に、鶏と犬を乗せた方が、良く見えると思われます。

 

f:id:computer_philosopher:20210602221928j:plain

写真1 Kritaのエアブラシ

 

f:id:computer_philosopher:20210602221950j:plain

写真2 darktableのレタッチ

 

f:id:computer_philosopher:20210602222010j:plain

写真3 IrfanViewのペイント