燧ヶ池の榎(えのき)~つくば市とその周辺の風景写真案内(405)

燧ヶ池の榎(えのき)

燧ヶ池( ひうちがいけ)は既に、サクラで、紹介しています。

燧ヶ池( ひうちがいけ)のサクラ~つくば市とその周辺の風景写真案内(364) 2021/04/02

その後で、燧ヶ池には、大榎があるということがわかり、いったいどこで見落としたのかしらと思い、再度いってみました。

大榎は、直ぐに見つかりました。要するに、あまり大きくなかったので、見落としたのです。

写真1、写真2、写真3にエノキを示します。

環境省巨樹データベースの2000年フォローアップ調査では、樹高15m、幹周495cmです。

2013年2月23日の「燧ヶ池のエノキ」では、木の幹は折れてしまって、15mはないと書かれています。折れた幹が、榎の木の近くにあったので、折れたのは最近であろうと推定しています。

写真1の樹高は、木の一番高いところです。幹の高さではありません。ですから10mくらいはありそうです。

写真1と写真3では、折れた枝が目立ちます。この枝は、長く、老木になったので、枝の下に、支持台を付けていました。しかし、その部分は、2019年10月の台風で折れてしまっています。

巨木は、枯れたり、倒れたりするので、後で、撮影しようと思うと、なくなっていたり、サイズが小さくなっていたりします。

 

 

http://www.hitozato-kyoboku.com/hiuchigaike-enoki.htm

 

 

 

f:id:computer_philosopher:20210513220841j:plain

写真1 燧ヶ池の大榎(えのき)

 

f:id:computer_philosopher:20210513220903j:plain

写真2 燧ヶ池の大榎(えのき)

 

f:id:computer_philosopher:20210513220926j:plain

写真3 燧ヶ池の大榎(えのき)