霞ヶ浦総合公園の5月3日の人出

風景写真のシリーズで、藤の花を扱っています。全般に、藤の出来がよくないので、手入れがしてあるところが良いだろうと、5月3日に霞ヶ浦総合公園に行ってきました。

霞が浦総合公園は、時々、花の写真を撮りに行くのですが、3日は、前代未聞の混雑で、駐車場は満車でした。

公園の中では、テントを張って、休む人が多く、確認できただけでも50張以上のテントがありました。

連休で、子供を連れて行くところがないので、人が公園に集中しているようでした。

大きな滑り台も、満員で、子供が列を作って、順番を待っていました。

現在の混雑は、第1回の緊急事態宣言が解除されたあとをはるかに上回っています。

GoogleMobileレポートは4月29日までのデータを提供しています。

緊急事態宣言は4月25日に出されています。

緊急事態宣言に入って、行動制限が格段に増えてはいません。ただし、4月29日のTransitはー60%くらいまで下がっています。この鉄道を使わなかった人が公園に繰り出したと思われます。

 

https://www.google.com/covid19/mobility/ Accessed: <2021.5.3>2021-5-1version.