松見公園の藤~つくば市とその周辺の風景写真案内(395)

松見公園の藤

今回から、藤棚の写真を載せてみます。桜と違って、藤の花の場所のデータは少ないので、気が付いたところを載せておきます。

シリーズを始める前に断っておきます。今年の藤の花は、想像を絶する悲惨な状況です。曲がりなりにも風景写真になる打率は5割以下です。しかし、つくば市内の藤の花の位置のデータはほとんどありません。ですから、花がまともに咲いているか否かは別にして、藤棚の所在データとして、意義があると考え、記載することにします。

2020年はコロナウィルスの関係で、藤棚に人が集まらないように、多くの藤棚で、藤の花が切り取られました。想像できる直接的な原因は、これしかありません。2021年の藤は、まともに花をつけている方が例外になっています。

藤は、年に2回または4回剪定をする必要があり、花をたくさん咲かせるには、つるを切り戻して側芽をふやすことが必要なようです。おそらく、例外的な剪定をしたことが、ダメージにつながった可能性があります。藤については、「つるが伸びすぎて始末に困る」とか「切ったら花が咲かない」ともいわれ、管理の失敗は多いようです。また、横浜市に見るように、良い藤を咲かせるには、細かな管理が重要です。

1回目は、松見公園です。

写真1は、松見公園の藤です。

写真2は、藤棚です。

はっきりいって残念な状態です。風景写真としては、失格です。藤棚で、まともな花が、ついているのは、写真1の部分だけです。

 

  • 藤の花再生プロジェクト 横浜市

https://www.city.yokohama.lg.jp/nishi/kurashi/machizukuri_kankyo/jimusho/oshirase/fujinohana0622.html

https://www.city.yokohama.lg.jp/nishi/kurashi/machizukuri_kankyo/jimusho/oshirase/fujinohana0622.files/0012_20200729.pdf

  • 栽培管理|フジの育て方

https://www.sc-engei.co.jp/cultivation/details/213.html?showtab=2

 

f:id:computer_philosopher:20210502183446j:plain

写真1 松見公園の藤

 

f:id:computer_philosopher:20210502183506j:plain

写真2 松見公園の藤