台湾とミサイル

日米首脳会議で、台湾問題が、取り上げられそうです。

対中政策では、「香港ー台湾ー日本」は、ある意味では、同じ線上に並んでいるので、取り上げられて当然の課題ともいえます。

ただし、現実問題として、日本は、どの程度まで、戦争に耐えられるのでしょうか。

北朝鮮が、時々、制御が怪しいミサイルを打ちあげていますが、今まで一度も撃ち落とせていません。

ニューズウィークは、アゼルバイジャンが市販のトルコ製ドローンや自爆攻撃を仕掛ける「カミカゼ・ドローン」を使って、アルメニアに勝利したと伝えています。地上部隊との攻撃であれば、ドローンが大きな戦果をあげられるようです。

ただし、ミサイル攻撃に対して、ドローンは有効とは思われません。

一説によれば、中国が日本に向けているミサイルの数は300本ともいわれています。全部、撃ち落とすことは不可能と思われます。

防衛省は、こういった机上シミュレーションをしていると思われます。

米国の場合には、冷戦時代に、核戦争を想定していたことが知られています。

このため、意外なところに、核シェルターが有ったりします。

日本では、地震津波、洪水の被害推定が良く出てきますが、

こうしたミサイル攻撃被害の情報が全く流れてこないのは、不気味でもあります。

 

 

  • カミカゼ・ドローンで戦況は一変 米軍「最強」の座も危うい

2021年4月7日(水)ニューズウィーク

https://www.newsweekjapan.jp/stories/world/2021/04/post-96003.php