近隣公園のサクラ

近隣公園は、牛久シャトーの近くにある洪水調整池の公園です。

この事例は、最初は、「つくば市とその周辺の風景写真案内」のシリーズで、取り扱おうかとも思ったのですが、あまりにサクラがさえないので、撮影法を扱うdarktableシリーズで、扱うことにします。つまり、現時点では、風景写真としては失格です。

写真1を、見ていただくと、如何に、サクラがさえないかがわかります。近隣公園は、洪水調整池としては、凝ったデザインをしているので、その点では、取り上げる価値があります。しかし、サクラはいただけません。

このさえないサクラをどうしても紹介したかった理由は、写真2にあります。写真2では、池の鯉とサクラが写っています。要するに、「鯉とサクラという素材の組み合わせがあります」と言いたい訳です。

もう少し、サクラの木が大きくなれば、この地点では、鯉とサクラの写真が狙えます。それから、この写真の場合には、水面が反射すると鯉がみえませんので、PLフィルターは必須です。ここでも、PLフィルターをつかっています。鯉がなかなか、都合の良い場所を泳いでくれませんので、餌付け用の食パンがあれば、心強いです。

近隣公園以外で、鯉がいて、サクラがあるのは、亀城公園しか、思い浮かびません。亀城公園でも探せば、鯉とサクラのアングルがあったかもしれません。

なお、近隣公園は、普通名詞のように思われますが、これが、この公園の正式名称のようです。

 

f:id:computer_philosopher:20210415215511j:plain

写真1 近隣公園のサクラ

 

 

 

f:id:computer_philosopher:20210415215611j:plain

写真2 近隣公園のサクラ