茨城県結城看護専門学校のサクラ(結城市)~つくば市とその周辺の風景写真案内(375)

茨城県結城看護専門学校のサクラ(結城市

茨城県結城看護専門学校は、結城市立結城小学校の隣にあります。非常に優れたデザインの建物です。今回は、建物の紹介がメインで、サクラはおまけです。

茨城県結城看護専門学校は、1992年3月に竣工し、鉄筋コンクリート3階建て、延床面積 が、3,321.13m2の建物です。設計は、横須賀満夫建築設計事務所で、茨城県内の建築を幅ひろく手掛けています。

写真2に、茨城県結城看護専門学校をしめします。この建物は第8回茨城建築文化賞 に入選しています。

三角形を上手につかった、非常にきれいなデザインになっています。

写真1は、茨城県結城看護専門学校の入り口のサクラです。

瓦葺の塀は、結城市立結城小学校の塀にも似ていて、時代劇風です。この塀と茨城県結城看護専門学校の建物は、まったく、マッチしていません。

 

実は、写真1のところに、健康増進センターの看板が出ていました。そこで、写真2の建物は、てっきり健康増進センターだと思い込んでいました。健康増進センターは、見えませんが、写真2の右に位置するより小さな建物です。つまり、メインの建物が、結城看護専門学校であることは間違いないのですが、市民の利用率の高い方を優先して、看板は、健康増進センターになっていた訳です。

 

 

http://www.design-yokosuka.co.jp/?p=501

 

 

 

f:id:computer_philosopher:20210412183659j:plain

写真1 茨城県結城看護専門学校のサクラ

 

 

f:id:computer_philosopher:20210412183726j:plain

写真2 茨城県結城看護専門学校