darktableのサクラの編集方法(その2)

カラーバランスのfactorの利用法で、混乱したので、整理メモを残しておきます。

前回の例では、カラーバランスのfactorの設定は次のようになっていました。

shadows マイナス

mid tone プラス

highlights マイナス

この編集は、サクラを際立たせるために行っています。

つまり、ここでは、サクラの花弁は、mid toneにあることになります。

写真1の場合には、サクラの花弁は、やはり、mid toneにあります。ひだり後ろの空が、highlightsになります。

写真2の場合には、次のようにfactorを調整しています。

左が調整前、右が調整後の画像です。

shadows マイナス

mid tone プラス

highlights ゼロ

この場合には、サクラの花弁は、mid toneとhighlightsにわたっています。

ただし、highlightsは色が白くなるので、ここでは、ゼロで止めています。

つまり、カラーバランスで、shadows 、mid tone、highlightsのどこのfactorを上げるかは、サクラの画像でもケースバイケースです。

強調するところを探して、まず、そこのfactorを上げて、次に、残りの2つのfactorを下げる方法が一般的と思われます。

このように、factorのみを変える、この方法は、効果はありますが、トーンイコライザーとの使い分けが難しい所です。

 

f:id:computer_philosopher:20210411195853j:plain

写真1 カラーバランスのfactor

 

f:id:computer_philosopher:20210411195910j:plain

写真2 カラーバランスのfactor