最近では、高等学校で世界史をとっている学生の数は、日本史に比べると多くないかもしれません。
以下では、エリアをアルファベットで、数字で世紀などの年代を表すとします。
日本史の場合には、A=日本とすれば、教科書は
A1、A2、A3、、、の順に記載すればよいので簡単です。他の並べ方は、完全な逆順以外は、考えられません。
世界史の場合、例えば、A=日本、B=中国、C=イギリスとすると
年表順は次になります。
A1、B1、C1、A2、B2、C2、A3、B3、C3、、、
これは読みやすくないので、国別にまとめると次になります。
A1、A2、A3、B1、B2、B3、C1、C2、C3、、、
こうすると、読みやすくはなりますが、前後関係があいまいになります。
ですから、試験対策としては、教科書を読んだあとで、年表を眺めて、頭の整理が必要になります。
物語も、主人公が1人の場合には、日本史パターンになります。
しかし、これだと、話が単調になります。
そこで、主人公を3人(A、B、C)に増やすと、世界史と同じ課題が発生します。
年表順という手もあります。時刻が重要な推理小説で使われることがあります。
しかし、一般には、読みにくくなります。
かといって、次のようにすれば、単調になってしまいます。複数主人公にした意味がありません。
A1、A2、A3、A4、A5、A6、B1、B2、B3、B4、B5、B6、C1、C2、C3、C4、C5、C6
次の折衷案が、妥当なところでしょうか。
A1、A2、A3、B1、B2、B3、C1、C2、C3、A4、A5、A6、B4、B5、B6、C4、C5、C6
このような点を考えると世界史の勉強で、自分で、配列を変えた教書を作ってみる勉強法も考えられます。
デジタル教科書であれば、リンクを変えることで、簡単にできるはずです。