ノートPCの故障

Windows10のノートPCが壊れてしまいました。購入してから、6年過ぎていますので、致し方ない気もします。ハードディスクの読み込みエラーです。液晶は、一度替えたのですが、問題は、ハードディスクです。PC内臓のハードディスクは、比較的持つ方だとおもいますが、それでもアウトになりました。外付けの、特に携帯型の場合には、3年くらいで、怪しくなります。この場合には、まだ、使えても、新しい、ハードディスクに切り替えた方が良いとも思われ、切り替え時期の判断が難しいです。

エラーが出た後で、リカバリーCDを入れるようにという、メッセージがでます。最近では、リカバリーCDのついていない機種も多いですが、古い機種なので、リカバリーCDは、探せば出てくる気はします。ただし、このノートPCの購入時のOSは、Windows 7で、その後、 Windows 8Windows 10とバージョンアップしてきましたので、リカバリーCDWindows7になります。なおしても、またすぐ、壊れそうな気もします。ただ、パスワードが残っている(とはいっても暗号化されてはいると思いますが)ので、当面の課題は、ファイルの削除をしたいということになります。

このノートPCで、作業しているファイルは、Google Driveか、One Driveにのっていますので、ノートPCが壊れたことによる実害はありません。こうした事故を考えたら、クラウド上のファイルを使うことがベストだと感じました。

当面は、iPadにキーボードを付けているので、iPadで作業する予定です。