チームラボ偕楽園 光の祭の写真撮影と編集(6)

影絵とライトアップの編集(2)

カラーバランスを使う

カラーバランスは、色の調整に使いますが、明暗の制御にも使えます。

写真1は、カラーバランスで、明暗のコントラストを強めている例です。

暗は、shadowのファクターを下げます。

明は、highlightのファクターを上げます。

ファクター以外を調整すると、色がついてしまいますので、変更可能な部分は、ファクターだけです。

f:id:computer_philosopher:20210307212409j:plain

写真1 カラーバランス
ローカルコントラストを使う

ローカルコントラストも、明暗の制御にも使えます。

写真2は、カラーバランスに準じて、ローカルコントラストを調整した例です。

以下の、shadowの扱いに間違いが見つかったので訂正します。

暗は、shadowのファクターを下げます。

暗は、shadowのファクターを上げます。

明は、highlightのファクターを上げます。

ただし、実際には、shadowはあまり効きません。

写真3は、

明は、highlightのファクターを上げていますが、shadowはデフォルトのままです。代わりに、detailを上げています。この方が、効果があると思います。

まとめ

4つのモジュールでは、やはり、フィルミックRGBが基本と思います。他の3つのモジュールは、微調整に使うと良いと思います。

 

f:id:computer_philosopher:20210307212505j:plain

写真2 ローカルコントラスト

 

 

f:id:computer_philosopher:20210307212526j:plain

写真3 ローカルコントラスト