フュージョンと良い写真をめぐる考察(15)

自然は芸術を模倣する(Nature imitates Art)

「自然は芸術を模倣する(Nature imitates Art)」は、オスカー・ワイルド(1854〜1900年)の言葉で、一般には、アリストテレスの言葉、「芸術は自然を模倣する」へのアンチテーゼで、「アンチミメーシス」と解釈されています。もとの、「ミメーシス」とは、「模倣(芸術)が、実物(自然)を超えることがある。模倣は、現実を超えた美をもたらすことがある。」という説です。つまりワイルドは、人間の自然の見方は芸術に影響されると説明しています。

この説が正しいとすれば、風景写真は、自然を写しているのではなく、自然の見方を提示していることになります。つまり、風景写真の主題とは、自然の見方を伝える点にあります。ですから、カメラマンとしても、ワイルドの説を採用するか否かは、重要な選択になります。

昔はインターネットがなかったので、「アンチミメーシス」は、ワイルドの毒舌の一つと解釈されることが多かったと思います。三木清の解釈(「自然は芸術を模倣する」白澤社ブログ)も、結構、ポイントを外しているように見えます。現在は、疑問があれば、ウィキペディアで調べることができます。

自然が素晴らしいという解釈は、ルソー(1712ー 1778)によると言われています。それまでは、アルプスのような自然は、近寄らない方がよいとされていました。日本では、昔から、自然信仰があるので、理解しにくい部分です。

アルプスについていえば、カスパー・ヴォルフ(1735-1783)の描いたアルプスの風景が、アルプスに対する視覚的認識に大きな影響を与えたといわれています。ヴォルフは、ベルンの出版会社社長から依頼を受けて、旅行ガイドブックに挿入するスイスアルプスの風景のイラストを担当して、アルプスの絵を描き始めます。

写真1は、wikiにあるカスパー・ヴォルフのアルプスの絵です。結構、寒い感じがする絵です。

最近、「Caspar Wolf and the Aesthetic Conquest of Nature (カスパー・ヴォルフと自然の美的征服)」という本が出ています。原本はドイツ語のようです。アマゾンの本の紹介を和訳します。これを読むと、「自然は芸術を模倣する」ということは、逆説ではなく、カスパー・ヴォルフの活動の追認にすぎないことがわかります。


壮大な自然の光景としてのアルプスの概念は驚くほど最近のものです。その岩だらけの山の尾根が「崇高」で美しいと見なされ始めたのは18世紀になってからでした。スイスの風景画家、カスパー・ヴォルフ(1735–1783)は、山への広範囲な進出を通して、芸術の主題として当時ほとんど未踏のアルプスの世界を発見した最初の一人でした。ドイツ南部とパリで画家としての訓練を受けたウルフは、スイスアルプスを包括的に紹介する挿絵シリーズの制作を依頼され、1773年から1779年の間に完成させます。アーティストは屋外で行われた自然研究から約180の印象的な絵画をアトリエで作成しました。この出版物は、彼が見たものを美的基準に従ってどのように伝えたかを示しています。彼の劇的な構図では、小道は巨大な岩、轟音の水流、氷河によって遮られているか、景色が開いて巨大なパノラマが現れ、小さな畏怖の念を起こした人物が観察しています。


 

このブログで、風景写真を掲載しているのは、地域振興につながらないかと考えているからです。問題は、被写体の建設者が、カスパー・ヴォルフのように、そこの風景から、見どころを切り取るという意識(自然は芸術を模倣する)をもっていないことが多い点にあります。

 

 

f:id:computer_philosopher:20210221220822j:plain

写真1 Glaciers Montagne Canton Berne(wikiによる)

 

  • 「自然は芸術を模倣する」アンチミメーシスとデカダンス

https://art.japanesewriterinuk.com/article/anti-mimesis.html

  • 「自然は芸術を模倣する」白澤社ブログ

https://hakutakusha.hatenablog.com/entry/2019/08/29/153731

https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B8%E3%83%A3%E3%83%B3%EF%BC%9D%E3%82%B8%E3%83%A3%E3%83%83%E3%82%AF%E3%83%BB%E3%83%AB%E3%82%BD%E3%83%BC

  • Caspar Wolf wiki

https://en.wikipedia.org/wiki/Caspar_Wolf

  • Caspar Wolf and the Aesthetic Conquest of Nature

https://www.amazon.co.jp/Caspar-Wolf-Aesthetic-Conquest-Nature/dp/3775738339