ラ・リヴィエ・ドゥ・サーブル~つくば市とその周辺の風景写真案内(304)

ラ・リヴィエ・ドゥ・サーブル

ラ・リヴィエ・ドゥ・サーブルは、つくばエクスプレスのみどり野駅の近くにあるケーキ屋さんです。設計は、吉田建築計画事務所です。

建物は、写真1と写真2に見るように、こじんまりしていますが、都会的なたたずまいをしています。

ラ・リヴィエ・ドゥ・サーブルを紹介したかったのは、実は、吉田建築計画事務所を紹介したかったからです。

このブログでは、風景写真を紹介しながら、その風景が、観光資源になるかという視点で写真を掲載しています。中には、古い建築で、既に、とり壊されてしまった建築や、とり壊される予定の建築もあります。イギリスやフランスの観光資源を見ていると、古い建築が、きれいな農村や古い城として観光資源になっています。最近、これに相当する、日本の観光資源が古民家ではないかと考えています。古民家は、観光の起爆剤になるだろうという考えです。吉田建築計画事務所は古民家の改修を大きな仕事にしています。これが、吉田建築計画事務所を紹介したかった理由です。

 

https://iezukuri.co.jp/profile_results_2.html

  • 茨城の古民家再生小冊子

https://iezukuri.co.jp/cat_kominka/kominka.php

 

 

f:id:computer_philosopher:20210130184619j:plain

写真1 ラ・リヴィエ・ドゥ・サーブル

 

 

f:id:computer_philosopher:20210130184640j:plain

写真2 ラ・リヴィエ・ドゥ・サーブル