ムーミンテーマパーク(埼玉県飯能市)~つくば市とその周辺の風景写真案内(298)

ムーミンテーマパーク(埼玉県飯能市

ムーミンテーマパークは、飯能市宮沢湖湖畔にあります。地域全体は、メッツァとよばれ、ムーミンテーマパーク「ムーミンバレーパーク」と、北欧の生活をテーマにしたショッピングモール「メッツァビレッジ」からなります。「ムーミンバレーパーク」が有料エリア、「メッツァビレッジ」が無料エリアになります。

写真1が、コケムスとムーミンの家です。コケムスがメインの展示場になっています。(注1)

写真2が、灯台です。

写真3が、ムーミン劇場です。

ムーミンは、テレビ漫画にもなりましたが、原作は、挿絵付きの童話です。漫画よりは、童話の方がリアルに移し易いとは思いますが、人によっては、イメージしていたものと違うと感じてしまうリスクがあります。ここは、営業不振の遊園地をリニューアルして、メッツァにしたので、観客数の上では、成功例です。しかし、コロナで観客数は減っています。数より、質を求めるような、追求する価値観の変更が必要な時代になっているともいえます。評価は、難しいです。

 注1:

最近まで、コケムスは、てっきり、コケモス(moss)という名前と勘違いしていました。

 

f:id:computer_philosopher:20210125194530j:plain

写真1 コケムスとムーミンの家(ムーミンバレー)

 

f:id:computer_philosopher:20210125194558j:plain

写真2 灯台ムーミンバレー)

 

 

f:id:computer_philosopher:20210125194637j:plain

写真3 ムーミン劇場(ムーミンバレー)