春日交流センター~つくば市とその周辺の風景写真案内(297)

春日交流センター

春日交流センターは、旧つくば市立春日公民館の名称変更で、設計は、西木實と田頭脩宏です。

この建物は、非常に手が込んでいます。ここまで、細部を作り込んだデザインは、今まで紹介した写真の中でも少ないと思います。

ただし、撮影時の天気が曇りであったことと、建物が古くなって、細部に汚れが目に見えてきたこともあり、今一つ、見栄えがしなくなりました。

そういえば、集合住宅や、個人の住宅では10年か20年に1回程度の頻度で、塗装をし直すのですが、交流センター(旧公民館)の場合には、そうしたメインテナンスがなされていないのでしょうか。あるいは、コンクリート打ちっぱなしの壁面は、塗装もできないのでしょうか。

この交流センターは、十字路に面して建っています。

写真1は、十字路とは反対側にある入り口です。

写真2は、十字路側の交流センターです。写真の中の「春日交流センター」「駐車場」の看板のある位置が、十字路に隣接する部分です。選挙の時期だったので、左側に、選挙の看板があり、景観が損なわれています。

写真3は、写真2の右側にみえる道路沿いの交流センターです。

 

f:id:computer_philosopher:20210124201503j:plain

写真1 春日交流センター

 

 

f:id:computer_philosopher:20210124201524j:plain

写真2 春日交流センター

 

 

f:id:computer_philosopher:20210124201542j:plain

写真3 春日交流センター