初めてのdarktable3.4(15)

カラーキャリブレーションの攻略法 (7)モノクロの使用例(1)

検索をしたら、次の3つの単語の意味が違うことがわかりました。

  • travel photography

  • tourist photography

  • tourism photography

旅行写真(travel photography)は旅行に行った時に、撮影する写真です。一方、tourist photographyとtourism photographyは旅行者が撮影する写真または、撮影行為のことを指します。以下では、まとめて、旅行者写真と呼ぶことにします。

  • 検索してみると、旅行者写真の話題が、旅行写真の10倍以上あります。旅行者写真の話題は次のようなものです。

  • インスタグラムなどの写真を観光客誘致に結び付ける方法

  • 逆に、インスタグラムなどで拡散する写真が、観光地のイメージを左右してしまうので、どのように管理するのか

  • 旅行者に満足するように写真を撮影してもらうには、どのような工夫が必要か

  • など、など

もはや、プロの写真家に、高級機材で、きれいな写真を撮影してもらって、それを、雑誌に掲載して、観光客を呼ぶことは問題外のようです。カメラメーカーと観光業者や、観光地の自治体の写真に対する意識がここまで違っているのかと驚きました。

ポストコロナで、これから、旅行者写真はどうなるのか、難しいところと思われます。

そんなことを考えていたら、北海道のケンナの木を思い出しました。有名な写真の素材になったことで、ミズナラの木に観光価値がでるのですが、伐採された事例です。ケンナさんの写真はモノクロです。今の時代に、モノクロ写真にカラー写真にない価値をどのように見出すかは、課題です。答えの一つはアンセル・アダムス以来のダイナミックレンジと中間トーンの表現を追求するものです。

カラーキャリブレーションモジュールに、モノクロを担当するグレータブがあります。今回はこれを使ってモノクロ写真に挑戦してみます。

写真1が、カラーキャリブレーションのグレー(grey)タブです。モノクロ用のプリセットが使えるので、ここではとりあえず一番上のFuji Acros100を使ってみます。

写真2は、デパートのカラー画像です。一見してわかりますが、壁面の大部分に影があり、露光では、立体感が出せないと思われます。

写真3は、デパートのモノクロ画像です。予想した通り、露光による立体感がありません。カラー写真ですと、色合いをみて頭の中で、立体感を再構成して、それなりに、写っている写真とおもってしまいますが、モノクロにすると露光のグラデーションしかなくなるので、いい加減な露光の写真はすぐに、バレます。

写真4は、ホテルの中の教会のカラー写真です。この場合には、前が明るく、後ろが暗いので、順当な露光になっています。

写真5は、ホテルの中の教会のモノクロ写真です。それなりに、見られる写真になっています。カラー写真の場合には、同じ露光でも色が異なると、区別できるので、暗所でもそれなりに何が写っているか判別できます。しかし、モノクロの場合には、暗所はつぶれてしまいます。暗所の露光を上げて、暗所が見えるようにすることは可能ですが、そうすると、露光のコントラストが小さくなって、立体感の弱い写真になってしまいます。ですから、暗所は見えないままにしています。

写真6は、水田地帯のカラー写真です。コンデジで撮影したので、一部、白飛びしていますが、全体は、合格レベルと思っていました。

写真7は、水田地帯のモノクロ写真です。今ひとつよくありません。写真6を、見ると、原因がわかりますが、露光のコントラストが弱いのです。つまり、写真6は、色でごまかしていますが、あまり、良い写真ではありません。なお、中間トーンの再現には、フィルミックRGBモジュールが威力を発揮します。一度、カラーキャリブレーションモジュールで、画像を、モノクロに変換したあとで、再度、フィルミックRGBモジュールで調整すると、目的とする部分の中間トーンをかなりよく再現することができます。

まとめ

モノクロ写真自体で、カラー写真に太刀打ちするのは、難しいと思いますが、カラー画像を、モノクロ画像に変化するとカラー画像の露光の弱点が明確になります。ですから、モノクロ写真にしても、耐えられるカラー画像を撮影することで、撮影の技術が確実に向上するはずです。

 

f:id:computer_philosopher:20210117223439j:plain

写真1 カラーキャリブレーション

 

f:id:computer_philosopher:20210117223505j:plain

写真2 デパート(カラー)

 

f:id:computer_philosopher:20210117223531j:plain

写真3 デパート(モノクロ)

 

f:id:computer_philosopher:20210117223555j:plain

写真4 教会(カラー)

 

f:id:computer_philosopher:20210117223617j:plain

写真5 教会(モノクロ)

 

f:id:computer_philosopher:20210117223637j:plain

写真5 水田地帯(カラー)

 

f:id:computer_philosopher:20210117223700j:plain

写真6 水田地帯(モノクロ)