富士山と白糸の滝(静岡県富士宮市)~つくば市とその周辺の風景写真案内(276)

富士山と白糸の滝(静岡県富士宮市

お正月シリーズの第3弾として、富士山を取り上げます。とはいえ、富士山は、最近、2回とリあげたので若干ネタ切れではあります。なので、3枚の写真で、富士山は1枚だけです。

写真1は、富士山と白糸の滝です。この滝は、富士山の周辺の透水性の高い土壌を通った水が、滝を形成しているため、落下水脈が細かく分かれています。撮影時には、富士山には雲がかかっていました。このアングルは、プロのカメラマンであれば、1枚撮影するのに、1週間くらい粘ると思われます。

写真2は、白糸の滝の全景です。とはいっても、右の部分は赤い木にさえぎられて、ほとんどみえません。写真1でも富士山にかかる木は枝払いをしてもよいのではないかと思いますが、写真2では、赤い木がせっかくの景観をさえぎっています。これは水戸の偕楽園でも指摘したことですが、景観を考えて、木の配置を考えている観光地は少ないようです。

写真3は、メインの滝の部分ですが、水量は多くなく、ここだけでは、あまり見栄えはしません。あとから考えたら、ワイドでカメラを振って撮影しておけばよかったと気づきましたが、後の祭りです。ワイド撮影など特殊撮影は、よほど、事前に予習して、撮影アングルの検討などともに、準備しておかないと、気づきません。今回は、事前学習なしの撮影でしたので、やむを得ないと思います。

 

f:id:computer_philosopher:20210102204227j:plain

写真1 富士山と白糸の滝

 

f:id:computer_philosopher:20210102204248j:plain

写真2 白糸の滝

 

f:id:computer_philosopher:20210102204314j:plain

写真3 白糸の滝