休暇村富士(静岡県富士宮市)~つくば市とその周辺の風景写真案内(257)

休暇村富士(静岡県富士宮市

休暇村富士は田貫湖の湖畔に立つ温泉付きホテルです。伊藤喜三郎建築研究所の設計です。このホテルは、富士山を見るために建築されています。建物は湖の岸に平行に建てられています。すべての客室は、湖に面して、並んでいて、山側に通路があります。普通のホテルは中央の通路に沿って両側に客室を配置しますので、通路の片側の客室がレイクビューの場合には、反対側の客室はマウンテンビューになって湖はみえません。そして、そのような場合には、景観によって宿泊費が異なるのが普通です。このホテルは斜面に建てられているため、山側の客室は作っても窓のない部屋になってしまいます。このため、ここでは、全ての客室をレイクビューにしています。つまり、通路の山側には客室はありません。また、斜面の地形を利用しているため、フロアごとに客室数が異なっています。

この建築は2001年に「静岡県都市景観賞(優秀賞ふるさとしずおか部門)」を受賞しています。

写真1が、ロビーへの入口です。この写真をみると平屋か2階建てのように見えますが、ロビーのあるフロアが3階で、5階建ての建物です。

写真2がロビーを入ったところから見える富士山です。ガラスには、入り口の外の駐車場にある自動車が反射して写っています。ロビーには、写真雑誌がおいてありました。

写真3が、ロビーから、撮影用のテラスにつながる階段です。階段のすぐ上に見えるガラス窓が写真2の窓です。その上の、ガラス窓は、4階の客室と大浴場をつなぐ通路の窓です。客室は、この上にもう1フロア5階まであります。

写真4が湖のところにある撮影用のテラスです。このテラスはホテルの建物と一体に設計されたとおもわれ、非常に規模が大きいです。

写真5は、ロビーのフロントの様子です。写真1をみると屋根は、斜めの平板ですが、内装はきれいな曲線を使っています。

 

f:id:computer_philosopher:20201212154213j:plain

写真1 休暇村富士

f:id:computer_philosopher:20201212154231j:plain

写真2 休暇村富士

 

f:id:computer_philosopher:20201212154248j:plain

写真3 休暇村富士

 

f:id:computer_philosopher:20201212154313j:plain

写真4 休暇村富士

 

f:id:computer_philosopher:20201212154332j:plain

写真5 休暇村富士

 

http://www.k-ito.co.jp/profile/prizes.html