極上の焼き芋の焼き方(36)

土鍋の利用

キャセロールより土鍋の方が、素材としては、石焼き芋に近い感じもします。

今回は、チョコットという商品名の小型の土鍋をオーブンに入れてみました。

写真1が、チョコット土鍋です。

加熱は170度で60分行いました。

写真2が焼き芋の断面です。写真で見るように、芯がすこし残っている感じです。美味しくありません。

もう少し、加熱すると味が改善するかもしれませんが、同じ170度60分の加熱のキャセロールと比べると、キャセロールの方がずっと美味しかったので、土鍋は、向いていないと思われます。キャセロールに比べると、土鍋の方が、水分が飛ぶので、甘くなるかと予想しましたが、上手くいきませんでした。

今回は、写真はのせていませんが、レファレンスとして、アルミホイルの袋にいれた焼き芋も作りました。170度60分でも、これは、かなり美味しかったです。ただし、その理由がまだわかりません。前回の実験では、WEBによくのっているサツマイモをアルミホイルで巻く方法も比較していますが、それは、ダメでした。

アルミホイルの効果は、もう少し、調べる必要がありそうです。

f:id:computer_philosopher:20201118195043j:plain

写真1 チョコット土鍋

 

f:id:computer_philosopher:20201118195106j:plain

写真2 焼き芋の切断面