ホワイトバランスで夕日を表現する

夕日の表現で、昔から使われている手法は、ホワイトバランスの色温度を変更する方法です。これについては、既に例をあげてありますが、今さら、色温度でもないだろうという気がします。

そこで、カラーコントラストモジュールを使って、サンプルをつくり、解説を書き始めてから、ちょっと、色があまりに不自然に見えたので、サンプルを破棄しました。そこで、再度、ホワイトバランスに戻ってみました。ホワイトバランスで色温度だけを変える場合には、簡単にいえば、夕日が黄色くなりますが、赤くはならないのです。そこで、ホワイトバランスモジュールのredスライダーに注目してみることにしました。

写真1は、伝統的な色温度の変更で、表現した夕日です。

写真2は、redスラーダーを動かして色を変えて、表現した夕日です。赤くはなるのですが、夕日の色としては不自然です。

写真3は、色温度を変えた後で、redスライダーを動かした例です。このあたりが、バランスがよいと思います。

f:id:computer_philosopher:20201020210301j:plain

写真1 色温度の変更

 

f:id:computer_philosopher:20201020210346j:plain

写真2 ホワイトバランス(redの変更)

 

f:id:computer_philosopher:20201020210424j:plain

写真3 ホワイトバランス(色温度の変更ー>redの変更)