稲荷神社(赤塚公園)~つくば市とその周辺の風景写真案内(191)

稲荷神社(赤塚公園)

反町公園に隣接して鹿島神社があったので、同じように、赤塚公園にある稲荷神社を紹介します。

鹿島神社の境内は、反町公園とは明確に区分されていましたが、稲荷神社はみたところ、そして、地図で見る限りは、境がなく、赤塚公園の中に含まれているように見えます。

赤い色がきれいで、鳥居が重なっている点が印象的です。

写真1と写真2を撮るときには、神社、鳥居、灯篭しか頭にありませんでした。

しかし、写真2を見ると、鳥居のあいだから、右のお稲荷さんの像がみえます。

構図を考えるときに、お稲荷さんも考えるべきでした。

なお、写真では、日の丸構図は避けるものとされます。書道の場合には、シンメトリックは破綻が見えやすいので避けるべきであると思われます。今回の写真では、鳥居の部分が、日の丸画像ではありませんが、対称性の破綻がどうしても目立ちます。できれば、避けるべき構図かもしれません。

 

 

f:id:computer_philosopher:20201007105337j:plain

写真1 稲荷神社(赤塚公園)

 

f:id:computer_philosopher:20201007105400j:plain

写真2 稲荷神社(赤塚公園)

 

 

f:id:computer_philosopher:20201007105421j:plain

写真3 稲荷神社(赤塚公園)