ひまわり公園の桜~つくば市とその周辺の風景写真案内(167)

ひまわり公園の桜

つくば市内の、児童公園にある桜の写真です。大きな公園以外にも、市内には、桜の木が植えられているところが結構あります。

この写真をのせようと思った理由は、写真1のアングルにあります。

奥のメインの桜は凡庸なアングルですが、手前に桜の枝がかぶっている部分は、木の高さと木の間隔できまるので、場所を選ぶと思われます。ただし、写真1の上側にかぶっている桜の枝は、影になってしまっています。

従来の写真撮影であれば、このような場合には、ストロボをたいて、手前の桜が影にならないように撮影するでしょう。

写真1はトーンイコライザーでゾーンごとの露光調整をかけています。しかし、それでも、写真1のように、逆光部分の補正は出来ませんでした。

そこで、トーンイコライザーにグラデーションマスクを併用してみました。手前の桜の枝以外のところをマスキングして、手前の枝の部分だけの露光を補正した写真が写真2です。

完全には程遠いですが、写真1に比べれば、各段に改善されています。

やはり、ストロボをたくべきだったのかもしれません。

 

f:id:computer_philosopher:20200910201920j:plain

写真1 ひまわり公園の桜

 

 

f:id:computer_philosopher:20200910201946j:plain

写真2 ひまわり公園の桜