今回は、残された7章と8章の全部です。
以上で、入門PDFは全部紹介したことになります。
入門ですが、分かりにくいところもあるので、次回から、できれば、補足説明を加えたいと思います。
7 ダークルームの現像の実例
このパートでは、イメージに対する各モジュールの効果を段階的に示すことに焦点を当てます。以前と同じロジックに従います。
7.1 説明
事前設定なしで、写真は以下の必須モジュールを使用して作成されます。
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RAWブラック/ホワイトポイント(2 raw black/white point)
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ホワイトバランス(6 white balance)
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デモザイキング(2 demosaic)
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入力カラープロファイル(3 input color profile)
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出力カラープロファイル(4 output color profile)
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画面エンコーディング(5 display encoding)
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画像の向き(ファイルのexifに従って方向付け)(8 orientation)
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ハイライト復元(7 highlight reconstruction)注1
以上の処理の結果。編集開始イメージが出来上がります。
原注:プロファイルノイズ低減モジュールについては、この例では必要ないため(ISO 200)、この例には表示されません。
注1:以上の説明は、フランス語版の図23に対応しています。日本語版の図23(再掲)は、フランス語版とは「画像の向き( orientation)」の前に、次の7.,8.,9.が追加された点で異なっています。
7 hightlight reconstruction(ハイライト復元)
8 exposure(露光)
9 firmic rgb(フィルミックRGB)
7は、「ハイライト復元」は原典にはありませんが、ここで上記のリストに追加しています。「ハイライト復元」は本来は、RAWチェッカーで白飛びまたは黒飛びがあったときに、作動する機能です。
8.9.はシーン参照ワークフローの自動実行に関する処理ですので、上記のリストには追加していません。
7.2のデータの現像履歴を参考までに添付します。ここでは、上記、「exposure(露光)」と「firmic rgb(フィルミックRGB)」は「画像の向き( orientation)」の前には入っていません。
7.2 開始イメージと最終イメージ
なお、以下の日本語版のイメージは、フランス語版のサンプルに近いイメージを使って、再現したものです。
7.3 全現像過程
モジュールの変更はすでに画像に適用されています。画像の各スクリーンショットには、前の写真と比較して効果を実行するモジュールのパラメータが付随します。
8 結論
このチュートリアルでは、darktableを使い始めて、いくつかのツールを使いこなすためのヒントを示しました。これらの原則を取り入れた後、フランス語のdarktableサイトより理解を深めることができます。記事、ディスカッション、ビデオなど複数のソースが利用可能です。 darktableは強力なソフトウェアですが、理論と学習のフェーズを通過して、それを最大限に活用する必要があります。
(以下はフランス語のビデオの紹介なので省略)