筑波銀行 研修センター(旧三菱化学つくばクリエーションセンター)~つくば市とその周辺の風景写真案内(163)

筑波銀行 研修センター(旧三菱化学つくばクリエーションセンター)

筑波銀行 研修センター(旧三菱化学つくばクリエーションセンター)は1988年に岡田新一によって設計されています。当初は三菱化学つくばクリエーションセンターとして、主に、会議場、研修所として会社の内外で利用されていました。2011年からは、関東つくば銀行茨城銀行が合併した筑波銀行が研修センターとして利用しています。現在は、社外の利用には開放していないので、部外者立ち入り禁止になってしまいました。

岡田新一は、既に紹介した、つくばメディカルセンター病院の他に、筑波大学の第一学群棟、筑波大学中央図書館を高橋てい一とともに設計しています。

写真1が南からみた筑波銀行 研修センターです。右側にゲートを大きくしたような建物の部分が見えます。西大通り(幹線道路県道274号線)がちょうど、このゲートの面に平行に走っています。つまり、西大通りを走る自動車からは、道路沿いのゲートと壁面は見えるだけで、内部はよく見えません。なので、筆者もそうですが、ずいぶん変わった建物だけれど、何をするものかしらと思って通り過ぎる人が大半と思われます。写真1の中央の建物は幹線道路からは見えないのです。

写真2はゲートの部分から、メインの建物をみています。この写真は、自動車を止めて、ゲートの前まで歩いて行って撮影しました。この前には、信号機がないので、自動車は60㎞/hくらいの速度で通過します。ですから、通過交通では、ここまで、はっきり建築を見ることはできません。建物は規則正しく窓が並んでいて、研修施設の雰囲気が感じられます。

写真3は、南側の道路から一番離れた場所のフェンスから撮影しています。写真1,2に写っているメインビルディングですが、こちら側には階段があって、ちょっと異なった雰囲気になっています。

 

f:id:computer_philosopher:20200907083337j:plain

写真1 筑波銀行 研修センター

f:id:computer_philosopher:20200907083359j:plain

写真2 筑波銀行 研修センター

 

f:id:computer_philosopher:20200907083425j:plain

写真3 筑波銀行 研修センター

https://www.os-a.co.jp/cms/

岡田新一 wik

https://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%B2%A1%E7%94%B0%E6%96%B0%E4%B8%80