darktable 3.2.1 の新機能(5)

今回は「New Features And Changes」の和訳です。

新機能と変更

  • 曲線グラデーションのサポートが追加されました。 これは、レンズの歪みにより水平線が湾曲している画像にグラデーションマスクを配置する場合に使います。 これは芸術的な目標にも合致します。

  • AVIFファイル形式のサポートを追加しました。(要 libavif >= 0.7)

  • 収集モジュールに、モジュールとモジュール順序の2つのフィルターが追加されました。

    前者は、履歴内のアクティブ化されたモジュールに基づいて画像をフィルタリングします。 後者は、パイプバージョン(2.6リリースまでのレガシーまたは3.0リリースから始まるv3.0)に基づいてフィルタリングするために使用できます。

  • 収集モジュールに選択した画像の順序を追跡するタグが加わりました。

    タグが収集モジュールの第一レベルにある場合、画像の順序の変更は選択したタグとともに保持されます。

    これにより、ユーザーは特定の順序をすべての画像(タグ)コレクションに関連付けることができます。

  • パイプの順序の完全な書き直しが行われました。 従来の順序(2.6リリースまで使用されていた順序)とv3.0の順序にアクセスできる新しいモジュールを使用して、パイプの順序を変更できるようになりました。 また、自由に適用できるモジュール順序プリセットを作成することもできます。

 他のモジュールがマルチインスタンスを分離するように並んでいるときは、マルチインスタンスのコピー/貼り付けは、同じ順序を維持しません。ターゲットイメージが互換性のない方法または別のパイプ順序を使用して並べ替えられていたときの以前の実装にはバグがありました。 この新しいバージョンでは、すべてのマルチインスタンスが相対的な順序を維持しながらグループ化されます。

この作業は主に実装をより簡単で安全にするために行われており、メンテナンスの必要性が減少します。 また、この実装は履歴とスタイルの完全なパイプ順序を記録するため、スタイルを適用するときにさまざまな戦略を提案するための基盤になります。

  • レタッチモジュールにキーボードショートカット「形状の表示または非表示」が追加され、キーにマッピングして形状をすばやく表示または非表示にできます。これは、同じ動作をする画像の右クリックへの追加です。

  • スポット削除モジュールの形状の表示/非表示のキーボードショートカットは、わかりやすくするため、レタッチモジュールの新しいキーボードショートカットと一貫性を保つために、「形状の表示または非表示show or hide shapes」に名前が変更されました。

  • ダークルームでは、すべてのオーバーレイ(形状、ガイドなど)の色を変更できます。これは、灰色のガイドがほとんど見えない一部の画像で役立ちます。利用可能な色はグレー、赤、緑、黄、シアン、マゼンタです。色はCtrl + Oで循環します。

  • トリミングと回転モジュールでは、パン動作を、ShiftまたはControlを使用して垂直方向または水平方向に制限できます。

  • トリミングと回転モジュールで、フォーマット比を浮動小数点数で入力できるようになりました。

  • スナップショットビューに、スナップショットの位置を明確に示すフラグが追加されました。

  • 制御よくするためにビネットの減衰と半径が200%改善されました。

  • モジュールの最後の変更を保持するために、ホワイトバランスモジュールにユーザー定義モードを追加します。 別のモード(スポットなど)を選択した後、最後に変更した設定に戻ることができます。

  • コンボボックスに動的キーボードショートカットが追加され、キーボードから直接次の値と前の値を選択できるようになりました。

  • カラーピッカーエリアが作成直後に調整できるようになりました。 これには、角にある4つの小さな正方形のハンドルの1つをドラッグします。

  • タグ付けが改善されました:画像を選択しなくても、エントリタグの作成ができるようになりました。 これにより、ユーザーは仮想ノードにタグを作成し、パイプまたは作成タグ(メニュー)の文字を挿入できます。 ツリー表示には、新しく作成されたタグが表示されます。

  • 新しい変数(LENS)、(EXIF_EXPOSURE_BIAS)、​と(VERSION_IF_MULTI)が定義されました。 (CATEGORYn(category))は、同じ画像に複数の値(たとえば、人)があるときには、(nに対して)3の代わりに9レベルを受け入れように動作します。

  • インポート、最終エクスポート、最終変更、最終印刷時間を保存するために、4つのタイムスタンプが追加されました。これらのタイムスタンプをコレクションモジュールで使って、作成されたコレクションをより適切に制御できます。

  • マップビューで複数の画像のドラッグアンドドロップが使えます。

  • マルチインスタンスの処理方法を制御するキーボードショートカットが追加されました(最初のインスタンスまたは最後のインスタンスを使用し、表示されているアクティブなインスタンスまたは展開されたインスタンスを優先します)。これにより、モジュールを複製または削除するとき、および履歴スタックで以前の編集を選択するときに発生する障害が修正されます。

  • darktableにイントロスペクションが追加されました。現時点では、これはエンドユーザーに新機能をもたらしませんが、コードを大幅に簡素化するための基礎になります。これにより、新しいモジュールの統合が容易になり、モジュール間の対話性の一貫性が向上します。

  • モノクロ画像用のTIFFのオプションにグレースケールエクスポートが追加されました。

  • トーンイコライザーツールチップ情報が追加されました。

  • コントロールをドラッグしているときで画像の品質が重要ではない場合にファストパイプモード使うことで、トリミングなどの一部のアクションの応答性が向上しました。

  • WindowsでHiDPIアイコンのテーマが改善されました。

  • ツールチップを有効/無効にするためのキーボードショートカットShift + Tが追加されました。

  • 新しくインポートされたイメージの履歴スタックモジュールの順序が(より論理的に)改善されました。

  • プリセットを削除/更新するときの確認が追加されました。

  • スタイルモジュールで複数のスタイルを処理(削除、適用、またはエクスポート)できるようになりました。

  • スタイルの上書きモード(以前は、既存の履歴スタックにのみ追加できた)が使えるようになりました。これにより、スタイルモジュールは履歴のコピー/貼り付けと一致します。

  • スライダーは見栄えがよくなるように(小さくなり、コントロールが少し目立つように)作り直されました。

  • ライトテーブルの向きの変更に元に戻す/やり直しが実装されました。

  • フリップまたは向きが変更された場合、元を維持した安定した画像のサイズでエキスポートできるようになりました。

  • ブレンディングモジュール描画マスクでマスクを連続して作成するためにCtrl +Clickが使用できるようになりました。

以前は、マスクの連続作成は、レタッチおよびスポット除去モジュールのデフォルトでした。一貫性を保つために、これが変更されたため、Ctrl + Clickを使用して、連続的なマスクを作成する必要があります。
  • 画像を除外しても、最後の星の数が保持されるようになりました。したがって、除外を解除すると、以前の星の評価に戻ります。

  • 考えられる解決策、ロック状況から回復するためのチェックのより良いガイダンスを提供するように、データベースロックが検出されたときのメッセージが改善されました。

  • ローカルラプラシアンの実装が2倍にスピードアップするように作り直されました。

  • パフォーマンス向上のためにノイズ除去プロファイルモジュール(バイラテラルフィルター)が最適化されました。

  • パフォーマンス向上のためにヒストグラムのコードの多くが作り直されました。

  • 新しいユニバーサルトーストメッセージフレームワークが導入されました。これは、モジュールが折りたたまれているときに動的キーボードショートカットで実行された変更情報を表示します。

    これは、行われた変更(露出の変更や新しい不透明度の値など)に関する視覚的な情報を提供します。

  • スポット除去モジュールが強化され、レタッチモジュールの機能との整合性が向上しました。シェイプを表示/非表示にするための新しいボタンが追加されました。また、継続的な形状の作成もサポートしました。

  • 最後のスナップショットのオン/オフを切り替えるキーボードショートカットが追加されました。

  • libモジュールを表示/非表示にするキーボードショートカットが追加されました。

  • 現在アクティブなモジュールの描画マスクを表示/非表示にするキーボードショートカットが追加されました。

  • タイムラプスに必要なテザーコントロールで500以上の画像が使えるようになりました。

  • マスクをTIFF形式でエクスポートできるようになりました。

  • 重複するモジュールでは、タイトルフィールドの代わりに各画像バージョンの重複を表示する新しいメタデータフィールド「バージョン名」が使用できるようになりました

  • 基本調整モジュールのレガシーパラメータのサポートが修正されました。

  • 統合データベースメンテナンスポリシーが追加されました。

  • darktable 3.2.1 released

https://www.darktable.org/2020/08/darktable-321-released/