セキショウつくばオフィスアネックス~つくば市とその周辺の風景写真案内(122)

セキショウつくばオフィスアネックス

セキショウつくば市内にオフィスを2つ持っていますが、共に、栗生明(くりゅう あきら)の設計です。

今回は、アネックスの方の事務所です。この建築は1995年に 通商産業省選定(当時)のグッドデザイン賞施設部門選定を受けています。栗生の代表作の植村直己冒険館の前年の建築です。

栗生の設計理念は、「品格ある美しい風景」あるいは、「建築があることで風景になる」というものらしいです。品格については、よくわかりませんが、「建築があることで風景になる」点については、写真のように賛同できると思います。独創的で絵になるデザインではあります。

写真1のように建物は西側に壁面があります。

写真2のように東側に壁面と離れて三角形の建物があります。

写真1と写真2は同じ時に撮影しました。その時、写真2は逆光が強く使えないと思いました。掲載の写真2は出来る範囲で逆光の補正をしてあります。撮影時は午後で、太陽は西にあり、写真1は順光ですが、写真2は逆光になります。

そこで、写真2のアングルが順光になるように、午前中に取り直したものが、写真3です。オフィスの写真のアングルとしては、写真3より写真2が優れています。どうして、写真3では、写真2のアングルを撮らないかというと、写真2の撮影時には車が止まっていない駐車スペースに、写真3の撮影時にはぎっしリ車が止まっていて、同じアングルの写真は駐車場の写真になってしまうからです。車がなければ、このオフィスは「品格ある美しい風景」だとは思いますが、車があると、駐車場の中にオフィスビルが浮かんでいるような状態です。なので、写真2と写真3では、逆光にもかかわらず、写真2を上位に置かざるをえません。景観上、駐車場とは恐ろしいものだと感じました。

 

f:id:computer_philosopher:20200801143302j:plain

写真1 セキショウつくばオフィスアネックス

 

 

f:id:computer_philosopher:20200801143330j:plain

写真2 セキショウつくばオフィスアネックス

 

f:id:computer_philosopher:20200801143358j:plain

写真3 セキショウつくばオフィスアネックス

 

  • 栗生明+栗生総合計画事務所

http://kuryu.com/

https://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%A0%97%E7%94%9F%E6%98%8E