竹園公園~つくば市とその周辺の風景写真案内(65)

竹園公園

竹園西小学校の隣には、児童館と竹園公園があります。

といっても、竹園公園と聞いて場所が思い浮かぶ地元の人は少ないと思います。

その理由は次の2つです。

  • 公園は3つの部分に分かれていて、一体感がありません。西側はペデストリアンデッキに接していて、気を付けないとデッキの一部のようにみえます。

  • 公園には、写真の四阿以外のランドマークがありません。この公園に接している土地は、竹園西小学校であったり、国際会議場であったり、非常に個性的な建築物です。四阿と公園の印象はそれらに負けてしまいグルーのような位置づけになっています。

写真1は四阿で、そばに竹を植え込んだり、手の込んだデザインになっています。四阿の周囲の木と石の配置も計算しつくされています。よくある公園に、雨よけに作られている四阿とは、設計のレベルが違います。

写真2は、ペデストリアンデッキに接している広場です。芝生と木とベンチがありますが、特徴的なデザインではありません。

写真3はもう一つの広場です。ここも、芝生と木とベンチがあります。写真2の広場では、広場の中央近くまで気が植わっていますが、写真3では、広場の中央には木はありません。ですので、ボール遊びをしている人がいます。

写真4は公園とは道路を挟んで反対側にある商店街です。ラーメン屋の蒼さんは、人気があっていつも行列ができています。左端には「うなぎや」さんがみえます。うなぎやさんは、魚屋さんではなく、フルーツショップ兼や八百屋さんです。名称の由来は知りません。竹園公園よりはこれらのお店の方が良く知られています。

写真1はiPadで、写真2~4はLX-100で撮影しました。

f:id:computer_philosopher:20200601093034j:plain

写真1 竹園公園の四阿(iPad

 

f:id:computer_philosopher:20200601093059j:plain

写真2 竹園公園

 

f:id:computer_philosopher:20200601093120j:plain

写真3 竹園公園

 

f:id:computer_philosopher:20200601093156j:plain

写真4 竹園公園と道路を挟んだ商店街