吉野公園は、つくば市の川口公園から2km南に位置します。
吉野公園は、小貝川の三日月湖です。
川口公園を調べていたら、周辺に三日月湖が残っていることがわかりました。
そのなかでも規模が最大で、駐車場が完備しているのが、吉野公園なので、三日月湖を見に行くことにしました。
小貝川が、つくば市と常総市の市の境界になっています。市の境界は、河川の中央にあることが多いのですが、小貝川の場合には、蛇行を繰り返していた結果、河川と市境の関係は非常に複雑になっています。
吉野公園は、小貝川の三日月湖です。市境は、小貝川本川ではなく、この三日月湖の方まで出てきています。Cの字の内側には、つくば市の土地があります。駐車場が、Cの字の左の部分にあり、そこは常総市になります。ですので、一般には、常総市の吉野公園として知られています。地図をみると公園の中に市の境界があるようにも見えますが、管理と税金に面から、一括管理になっているのだろうと思われます。
吉野公園は、ヘラブナの釣り堀になっていて、三日月湖としての価値はあまり考えられていないようでした。
地学ファンには、垂涎の的だと思うのですが。
小貝川の吉野公園のすぐ下流の反対側には、規模は小さいですが三日月湖の四ツ谷池があります。ここでも市境は小貝川本川でなく、池の中にありますが、この場合には、つくば市になるようです。
なお、四ツ谷池はつくば市の公園一覧には載っていませんので、公園としては管理されていないかもしれません。