駅前旅館はよくあります。とはいえ、駅前旅館という名称の旅館は少ないと思います。
同様に、駅前にある公園でも、駅前公園という名称を採択することは少ないと思います。
調べてみると、駅前公園という名称を採択する場合は、都市開発で整備された場合が多いようです。
この公園も、Wikiでは次のようになっています。
つくばエクスプレスタウン研究学園葛城地区造成時に作られた公園の一つで、首都圏新都市鉄道つくばエクスプレス研究学園駅南側にある地区公園である。総面積7.3haで、2010年までは「葛城地区公園」と称した。
所在地住所は2014年6月27日までつくば市葛城根崎(園内は苅間となっている箇所もある)であったが、土地区画整理事業の換地処分により、その翌日より「学園南二丁目」の新町名が正式運用されている。
やはり、都市開発に伴って整備されたようです。
なお、既に紹介した「葛城水辺公園」とは1㎞くらい離れた位置にあります。
地理院地図でみると、この位置には、昔はため池があったことがわかりますので、農業用ため池を活用した事例になります。写真のところは水面がありますが、水面積のほとんどはアシやヨシに覆われてしまっています。
古い写真をみるとこの位置はもともと、日本自動車研究所のサーキットの内側にあったことがわかります。
日本自動車研究所は1978年の研究学園の開発の前に、このあたりに研究所を建設し、サーキットも所有していました。研究所自体はは現在もありますが、サーキットはありません。
高架道はつくばエクスプレスで、駅は写真の右にあります。
左手奥に見えるのはつくば市庁舎です。
公式ページ
https://www.city.tsukuba.lg.jp/shisetsu/kouensports/kouen/1002811.html