川口公園~つくば市とその周辺の風景写真案内(32)

川口公園

小貝川沿いの水田地帯の中にあります。

昔の航空者写真を見ると現在より規模は小さいけれども沼があります。

河川との位置関係からすると用水源のため池が必要であったとは思われないので、排水不良で沼であった土地を公園整備したように思われます。

園内を歩道が十字にクロスし、その交点にサークルがある斬新なデザインですが、管理が悪くて、長所が生かされていないと思います。

地理院地図をみると小貝川の三日月湖が隣接したところにあるので、小貝川の旧河道であった可能性もあります。

日本の本州でで三日月湖がみられるところは少ないと思います。

沼の問題点は、管理をしないとすぐに、アシやヨシによって、沼が陸化してしまうことです。

この公園もクロスの歩道を沼がリング状に囲むデザインなのですが、写真の大きな沼以外は、アシやヨシで水面が見えない状態でした。

 

公式ページ

https://www.city.tsukuba.lg.jp/shisetsu/kouensports/kouen/1002812.html

 

 

 

f:id:computer_philosopher:20200424082843j:plain

写真1 川口公園