Green-MagentaとBlue-Yellowカラーのバランスを調整するには~カラーコントスト(darktable2.6第38回)

カラーコントラストのモジュールです。

モジュール名からは、何を意味するか分かりにくいのですが、モジュールを開いてみれば、その機能は明確です。

要点は、グリーンvsマゼンダ、ブルーvsイエローの色空間で、どちらに色合いを振るかといいうことになります。

ホワイトバランスに非常によく似ています。

ここでは、ブルーvsイエローを右(ブルー側)に振りました。

どうして、イエローvsブルーにしないのかは、不明です。

 

f:id:computer_philosopher:20191123144742p:plain

カラーコントラスト パラメータ

 

処理結果です。左が処理前、右が処理後の画像になります。青が際立つようになっています。

f:id:computer_philosopher:20191123144805p:plain

カラーコントラスト 処理結果


 

ホワイトバランスでも同じですが、グリーンvsマゼンダ、ブルーvsイエローのどちらかをメインに、他方をサブに使うのがよいと思います。両方とも変更すると、思ったような調整は難しくなります。