2022-12-19から1日間の記事一覧

イルミネーションの撮影(2)

前回の撮影例は、ズームレンズを使っていますので、F2.8です。 今回は、F1.4の単焦点レンズの例です。 カメラは、Kiss Mで、レンズは、シグマの16mmF1.4です。 写真1は、1/60秒、F1.4、ISO320です。 カメラにも、レンズに手ぶれ防止はついていません。 絞り…

ランタンアート2022(2)~つくば市とその周辺の風景写真案内(979)

ランタンアート2022(2) 18日のランタンアートは、強風で中止になってしまいました。 つくば市のHPには、次のように書かれています。 <== 17日は雨予報でしたが、最後まで雨が降らず多くの方にお越し頂きました。 ​3年ぶりの開催となったランタンアー…

極上の焼き芋の焼き方(151)新品種「ほしあかね」

「ほしあかね」は、オレンジ色の新品種です。 しっとり系(羊羹系)です。 水分は多めでした。 甘さは、「べにはるか」には達していませんが、シルクシートとは勝負になると思われました。 ただし、水分が多いので、貯蔵性が、シルクスイートより劣ると思わ…

シングルジョブとマルチイシュー

(ノイマン型コンピュータが問題解決の基本です) 1)ノイマン型コンピュータと偏微分方程式 ノイマン型コンピュータは、一度の1つのジョブしか実行できません。 最近では、マルチコアのCPUや更にコア数の多いGPUが出てきていますが、並列処理は部分的に留…